ふれあい動物園に行く、、、。

投稿日:2019年9月23日

更新日:2019-11-14T15:43:19Z

小生の出来事

t f B! P L
昨日の日曜日、孫たちが朝早くから起きて女房の部屋にお越しに来る。その後小生の部屋にも入って来て、目が覚めて居たが寝たふりをして居た小生を起こしてくれた。

起きて見ると外はピーカンの秋晴れだ。天気予報では曇り雨マークだったが、早々落花生を干した。


その後は弟君とメダカに餌やりをする。孫娘は女房の洗濯のお手伝いをすると言い餌やりはパスされた。

8時になり息子夫婦も起きて来て皆で朝飯を食べる。

今日は如何するか?、と言う事になる。昨夜の時点では今日は雨降りのつもりで居たので何処かの屋内施設に行くつもりだったが、途轍もなくいい天気なので外で孫たちが遊べる処を、、、。

天気予報では午後から雨が降ると言う事で近くの麻溝公園にあるふれあい動物園に行く事になった。

朝飯を食べてから歯磨きさせたり、トイレに入ったり、息子は下のセブンイレブンに行って来ると言い外へ。

それぞれ支度が出来たのは10時半過ぎ、車を取りに行き待機してあった小生の車で麻溝公園へと向かう。

11時過ぎに到着し、駐車場に車を止めてから歩いて入り口へと向かう。三連休の中日とあって大変な混雑だ。

何故か?ここはいつ来ても混んで居るが今日は特に混んで居る。

最初にモルモットの抱っこコーナーに行くが長者の列が出来て居るが並ぶしかない。孫娘はポニーにも乗りたいと言うが、このままだと午前中は11時半までの受け付け、午後からは1時半からの受け付けになるので、女房と嫁さん、孫娘はポニー乗り場に並ぶ事にする。

ポニーには乗れない弟君はモルモットの抱っこをする事にした。息子と小生はモルモットコーナーにそのまま並んでる。が弟君が抱っこと小生に手を伸ばす。

抱っこしてやると小生の方に顔を持たれかけ今にも寝てしまいそうな感じ、、、。息子が話し掛けたり、小生が話し掛けたりして何とか順番が来る。

初めてモルモットを抱っこするので少し緊張気味の弟君。係り員からは息子が受け取り、椅子に腰掛けてから弟君の手に抱っこさせる。初めは固まって居たが慣れて来たのか頭を撫でたりして居たが、隣の囲いの中のヤギが気になるのか、もういいとモルモットを息子に渡して、小生の手を引き隣のヤギの処に行くと言う。

モルモットの様子を見ている様だ、、、。



ヤギの居る囲いのドアを自分で開けようとする。扉を開いてやると勢い良く中へ入ってヤギの元へと向かう。ヤギの前で立ち止まり、様子を見て居る。すると他の子供たちが撫でたりして居るのを見てそぉ〜ッと手を出して背中に触れる。大人しいのを確認したのか頭を撫でたりして居た。

ヤギを撫でたりする弟君


孫娘は弟君と同じくらいの時は触れなかったし、モルモットも抱っこ出来なかったが弟君は怖がらず何にでも興味深く、暫くは見て居るがそのうち手を出して触れたり捕まえたりする。

帰り際に小生が蝉を捕まえて、孫娘に見せたが後退りして怖がったが、弟君はじっと見て直ぐに両手を出して、蝉を掴んだ。すると蝉が羽をバタバタしたがそれでも持って居た。小生がお手手放して逃がして上げなと言うと両手を放してやると同時に蝉が飛んで行った、それを弟君は目で追って居た。

その一部始終を見て居た女房たちは驚きと同時に何でも触ったり掴んだりすると怖いね!と言って居た。

車に戻り、愛川町に戻ってから食事処で昼飯を食べてから2時過ぎに家に帰って来た。帰る途中で孫たちは寝てしまったので、抱き抱えて布団に寝かせた。

一休みしてから息子は帰り支度をして、先日こおしんづかから貰って来たお米を10キロ袋に入れたりして、荷物を車に積み込んで居た。

孫娘が起きたのを気に、渋滞して遅くなるからと言って4時過ぎに帰って行った。

孫たちを見送ってから女房は来てくれるのは嬉しいけど、帰るとどっと疲れが出る。と言ってソファに横になって居た。

小生は小雨が降って来たので落花生を取り込んだり、鉢内の雑草を取ったりした。それから千秋楽の相撲を見て連休が終わった。明日は仕事だ、、、。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ