今日は卵を戴く、、、。

投稿日:2019年9月3日

更新日:2019-11-15T14:16:35Z

仕事 小生の出来事

t f B! P L
今朝も会社に行くと、週2日仕事をされる先輩が紙袋を手元に置き一服されて居る。

小生の車を見るとタバコを灰皿に置き、紙袋を提げて小生の方へ歩いて来た。

これ、卵だけど伊勢原の美味しい卵なんだ。

この前野菜を貰ったお礼に。と言ってバス通勤なのにわざわざ持って来てくれた。



この先輩は小生より、多分五つくらい年上の方で、火曜日と土曜日が出勤日の方で、7月にトマトとナス、キュウリを女房と二人では食べ切れないからと、親方とこの方に持って来てやった事があった。

また、先週の火曜日に畑の話しを休憩中にした。この天候では無農薬の野菜ては厳しくて、傷んだりカンカン照りの後の雨でトマトなんかもみんな割れが入ってしまう。と言う話しをしたら、傷んで捨ててしまうなら持って来てよ、ピーマンがあればピーマンも欲しい。とリクエストされた。

火曜日の後は、この方は土曜日出勤なので、忘れなかったら持って来てあげるよ!と言ってあった。

先週は天候が目まぐるしく変わる変な天気だった。金曜日の朝は雨模様との予報が出て居たので、木曜日に仕事が終わってから帰りに畑に寄ってトマト、ナス、ピーマンを収穫して来た。

この日もたくさん収穫したので、畑の持ち主のNさん宅や右隣りの家に持って行ったりしたが、たくさんあったので金曜日に会社に持って行き、この方のロッカーにメモ書きで、傷んだり割れが入って居たりして居るものから食べる様にとコメントして入れて置いた。

そして今日、先輩の出勤日。

今まで色々貰ったお礼だと、車に乗れないから何処へも行け無いけど、日曜日に買い出しに行ったと言い、小生の為に3パックも買って来てくれたのだ。

家で食べ切れない分、皆さんに食べて貰って居る、捨てるには勿体無い訳で、食べ貰えれば嬉しい事だ。

それがこんな形で返って来るのは素直にもっと嬉しい。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ