落花生の収穫をする、、、。

投稿日:2019年9月29日

更新日:2019-11-15T13:41:30Z

家庭菜園

t f B! P L
今日は午後3時前から畑へ行き、先ずは家庭菜園でトマトの収穫をする。そろそろトマトも終わりの感じ、先ほど頂いた梨と一緒に孫たちに送るつもりで居る。

その後は、これも終わり感半端ない茄子を収穫する。茄子は小ちゃな物まで収穫した。今晩茄子カレーを作ってくれると女房が言って居た。

それからが大変!

今日は天気予報では雨の予報だったがいい天気。そこで落花生の収穫をする事にした。

家を出るときに虫除けスプレーを掛けて来たが、もう一度虫除けスプレーをシューっとする。それからコンパニオンプランツとしてトマトや茄子の株間に植えておいた落花生の株の下にスコップを入れて、テコの原理で土を崩す。

株元の周りのマルチシートを破り、落花生の株をそお〜と引き抜くと根廻りや花が咲いた胞子の先に実がついて居る。

なるべく実を土の中に残さない様に掘って行く。春先に発芽した苗を残しても勿体無いと思い、適当に全ての苗を植えて置いた。全て掘り終わると結構な山になった。実のつき具合も、素人が作った家庭菜園では先ず先ずの量だろう。

家庭菜園での落花生栽培でこれだけの量が収穫出来ました。

素人にしては先ず先ずの実つきだと思う。


掘り終わった後は実を捥ぎ取る。植えたのが遅かったのか、収穫が早かったのかは解らないが未成熟な実もたくさんあるがご愛嬌。

捥ぎ取った落花生。


網の袋に入れて家に帰ると丁度、五六年前に落花生の種をくれた、農業の先生(委託され公園の花壇や歩道の花壇を管理して居て、自宅でも農業をされて居る近所のおばちゃん)が通り掛ったので挨拶をしてから、あの時に分けて貰った落花生が今年はこんなにたくさん収穫出来ました。と言うと、あらぁ〜凄いじゃない!、うちは何かの動物にやられていくらも収穫出来ないと思う。と言ってられた。⚪️⚪️さんは他の物もそうだけど、やっぱり上手なんだね。とも言って頂いた。小生も色々教えて貰ったからですよ。と言うと、教えただけじゃ中々上手く出来ないよ、やっぱり何かセンスが有るんだね!と言って頂き、別れた。

それから小分けにして家の両隣りにお裾分けしてから、洗って良い豆と椎名を分けて、良いものは干し網に入れてカーポートの中に干した。椎名は例の如く茹でピーにする様に女房に頼んだ。

お裾分けした後は我が家の分だ。


その後、息子の家に梨とトマトを送る為に宅急便に発送しに行って来た。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ