生落花生を10kg分わけて貰う。

投稿日:2019年9月20日

更新日:2019-11-22T14:30:25Z

小生の出来事

t f B! P L
今朝釣りに行く前にお世話になって居る農家に顔を出す。

そろそろ落花生の収穫時期かと思い顔を出した。葉付き泥付きのまま分けて貰おうと予約しに行ったのだが、今年は少し早く収穫したと言う。

2日前に収穫が終わってて、みんな捥いで洗い干してあると言う。今年は千葉県の落花生が台風15号の影響で大分やられた様で、業者が早く取りに来たいと言って来たらしい。

価格も昨年と同じだと言って居たが、欲しいなら業者が引き取りに来る前に持って行きな。と言われ、釣りから帰って来て分けて貰いに行って来た。

家に残った生落花生。選別して良いのは干して乾煎りするつもり、椎名は茹でピーかなぁ?


キロ/1,100円の処を1,000円で言いというので10キロ分けて貰って来た。大分オマケもしてくれた。

帰ってから急いで箱詰めしてお世話になって居る方に送った。

家に残った分は干して乾煎りするつもりで居るが、明日から天気予報は雨マークが付いて居る。袋から箱に入れ替えたが、まだ生乾きなのでカビないか心配だ。

茹でても大丈夫だと言って居たが、我が家ではここ何年かは干して少しずつ乾煎りしてビールのアテに食べて居る。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ