今シーズンの開幕戦、、、

投稿日:2023年6月11日

更新日:2023-06-11T08:30:30Z

鮎友釣り

t f B! P L

 朝起きて雨が本降り、6時に電話でコンデションを確認すると、良くは無いが竿は出せると言う。


どうするか?迷ったが、取り敢えず行ってみるか?と言う事で桂川へ向けて家を出る。


8時過ぎに河原へ着くと水量が多い。が何人かが竿を出して居る。


暫く様子を見て居るが竿が立たない。

誰も釣り上げて居無い様だ。


折角来たので、様子を見て歩く。

何処も渋い様だ、、、。


川の様子を見て居ると、桂川に来始めた頃の事を思い出た。

川原の近くにオトリ小屋があり、そのオヤジさんが言った言葉を思い出した。


この川は増水したり、濁りが入った時は、あそこを釣れ。(具体的に竿を出すポイントを教えてくれた。)


これを思い出しそのポイントへ行ってみた。

すると又上くらいまで川に立ち込み一人竿を出して居る。暫く見て居たが釣れ無い。


川原に降りて様子を見ると、流心に行けば行くほど川の中は白い。と言う事は垢は着いて無いと言う事だ。がヘチは幾らか黒い石が見受けられる。


暫く見て居ると、キラキラと群れで鮎がやって来る。垢を食んでいるのか?、遊んでいるのか解らないが群あゆが通り過ぎて行く。


10時過ぎから着替えて、先程見たポイントで竿を出す。


川には入らずに雨の中草むらに身を隠す様に竿を出して、立て竿にして泳がせ釣り。


暫くオトリはジッとして居たが、竿操作でオバセを少し取ってやると上流へ泳ぎ出し。


沖に出さない様に、アシに引っ掛からない様に操作しながら泳がせて居ると、オトリが急に勢い良く泳ぎ出した。と思ったら群あゆがやって来た。


上手く群あゆの中に入ったと思ったら2匹が水中でヒラリと白い腹を見せて竿が絞られた。


引き抜きと2匹がタモに収まる。

その後は入れ掛かりを何度か楽しみ、帰りの渋滞を考慮して2時過ぎに上がった。


着替えてロックアイスの袋の中へ引き舟から鮎を入れてクーラーボックスに入れた。


帰って来てから数えると23匹居た、型は最大19㎝だった。


新垢は着き始めて居る様だが、やはり天候次第で追い方が変わると思うが、上手に泳がせれば群あゆは沢山居るので、遊び鮎をいかに釣るか?も釣果アップに繋がると思う、、、。

解禁以降雨が降り増水し、中々竿が出せない状況だと思うので、絶対量はまだまだ残って居ると思う、今後が楽しみだ、、、。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ