鉢作り

投稿日:2012年5月4日

更新日:2019-11-28T15:33:33Z

山野草

t f B! P L

今日は昨日貰ってきた焼酎甕で鉢作りをした。

朝いつも通りに起床。メダカに餌やり、花に水やり。よーく見ると早い物でメダカの水槽には卵が産み付けられていた。まだ数が少なかったのでそのままにしたが明日は気温が上がるとのことで卵の数も増えるだろう。そうしたら卵は別の水槽に取り孵化させるのである。

雪割草のタネや節分草のタネが触れるとポロポロとこぼれる状態になったので取り蒔きをした。そんな事をしていたらいい天気になって来たので鉢作りをした。

先ずは甕にケガキ線を入れ、コンクリートカッターで二つ割にする。割れたりクラックが入っている奴は接着材で固めて、そのあとでエッジの角取りをして水抜き用の穴を数ヶ所切り欠いた。此の頃から雨が降り出した、場所をカーポートに移して足を強力な接着剤で取り付ける。何個か接着したところで雨が非常に強く降って来たので中止する。

電動工具を片付けて居ると急に太陽が顔を出した。いい天気になったと思ったらまた降り出した。こんな天気の繰り返しなので16時で本日の作業は終わりにした。明日また続きをやるつもりだ。

貰った焼酎の甕、割れて居るのもある




       満開の八重咲きイチゲ


       八重咲きカラマツ

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ