トマト作り

投稿日:2012年5月6日

更新日:2014-03-10T03:53:44Z

家庭菜園

t f B! P L
こんばんわ!

今、食事をしていい気持ちになって帰ってきた。食事をしながら旨い酒(ビールの小生を飲み、日本酒を頼んだがなんだか冷で飲んだが旨くない、女房も一口飲んでなんじゃこりゃ?。次にウーロンハイを飲んだ、これは2杯。本当は青島ビールをオーダーしたがない!とのこと)を飲んだ?

そして食事はそこそこ旨かったが辛い料理が今市だった、もしかすると日本人の口に合わせて居るのかも???
料理をたべながら気になって居たのがトマトだった。

実は昨日、旨いトマトが食べたくてトマト苗を買ってきてプランターに植えたのである。結婚当初は友人のおばあちゃんから畑を無償で借りて野菜作りをしていた。野菜作りと言っても素人で春のジャガイモ植えからさやエンドウ、大根、レタス、キャベツ他、夏野菜もトマト、ピーマン、獅子唐、なす、キュウリインゲン、丘ひじき、落花生と色々と畑の持ち主のばあちゃんから教えて貰い作っていた。とりわけ畑で赤くなったトマトの匂い、味が大好きであった。

トマトと言えば忘れてならないのが長野は木曽の民宿のお袋さんが作るトマトが実に旨い。畑で赤くなったトマトを冷やして丸かじりする。中々行けないが休暇を取り近隣の河川に鮎釣りにこの民宿に泊まり姉貴とお袋の手弁当にトマトを丸のまま塩を添えて持たしてくれる。それを缶ビールと一緒にクーラーで冷やし、冷たいビールと冷えたトマトをガブリ!とやる。夏の太陽の下で実に旨いのである。これがトマトの最高の味である。お袋の手ぬぐいをかぶり畑に立っている姿が目に浮かぶ。

旨いトマトを食べたくてこの連休からトマト作りが始まった。プランター作りで上手く作れるかこうご期待!

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ