今年2012年の初釣りはヤマメ、中津川の鮎、下見を兼ねて竿を出す

投稿日:2012年5月28日

更新日:2019-11-25T13:08:59Z

鮎友釣り

t f B! P L
こんばんわ!

今年初めて川見を兼ねて仕事帰りに竿を出しました。
中津川は原下地区に17時半頃から18時半頃までヤマメ釣りを釣りながら、釣果はともかく鮎の状況を調べに川原を歩きました。

魚は見えるものの食んでる様子はなく、川の中は先日の多水でコンクリート見たいなドロが川底一面に白く沈んでいます。所々で黒くなった石が有りますがこのヘドロ状の餌を食んだ鮎が釣れるのかと思うと心が痛みます。

昔の中津川は何処に行ってしまったのかと悲しくなります、前の山だけが昔と同じ風景を見せています。川面を走る風にスイカの香りを感じた頃が懐かしく思います。釣れた鮎の腹を出して食べる鮎は鮎では有りませんね。悲しいです、解禁までに川底を洗い流してくれるほどの水が出れば良いのですがそうなると貧弱鮎は皆流されてしまいますね。

今日の釣果は放流ヤマメが2匹と天然ちびヤマメが1匹でした。内藤さんの顔も久々に見れたので安心しました。
でも川が悲しい、、、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ