雪割草のタネ蒔き後の大事な時期、メダカの産卵が始まる。

投稿日:2012年5月6日

更新日:2019-11-22T13:40:10Z

山野草

t f B! P L

14時を回った辺りから空がまっ暗くなり雷と雨が降り出し15時過ぎから風が強くなり雨も強く降ってきた。強く降ったと思ったら晴れていい天気になったり、しばらくしてまたカミナリと風と雨がすごい勢いで降ってきたり、今はいい天気で晴れている。

『傘をさしても水くれろ』と言う事で今の時期一番水を吸う時期なので、雨に濡れながらも水をやった。シャワーの水が水槽にかかるとメダカたちが忙しい。良く見ると産卵している様だ。水槽に指を入れると水温が温かい。

この連休に入った頃からボツボツ産卵している様だ。昨年遅くに生まれた稚魚の水槽3つ以外は産卵場を入れてやった。チェックするとさっそく産み付けて有った。先頭を切ってヒメダカ、そのあと白メダカとブルーメダカ、それから黒メダカ、ピンクと約10の水槽がありこれから産卵ラッシュだ。ちょうど明日から2週間位の予定で相模原で仕事だ。

山野草が水の欲しがる時期、雪割草のタネ蒔き後の大事な時期、メダカの産卵時期、家に居られるのは丁度いい。

今日はこれから娘の運転で夕飯を何処かに食べに行こうと言う事になっている。何処でも良いが旨い酒が飲めて美味しい物が食べれれば満足だし、娘と女房と3人で食事が出来るのは(今の姓で)最後かも知れない。女房と相談してどうやら中華に連れてってくれるらしい。

では、行って来ます。。。。。

上手く取れませんでしたが家のメダカです。









ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ