明日も出勤になりガッカリして家に帰ると嬉しい事が、、、

投稿日:2016年12月29日

更新日:2019-11-20T12:59:16Z

小生の出来事

t f B! P L
モデルルームの植栽の仕事をして居る。

もう折り込みチラシが発行されていて展示会が年明け直ぐに決められている。
7日は検査予定日で6日までに終わらせなければ成らない。先日の雨で予定が遅れて居る。二棟の内一棟はほぼ完了したが後2日は掛かりそうだ。

本来なら30日から5日まで正月休みになって居る。が外構が終わらないので30日と4日から出勤すると言う。造園グループも出て欲しいと社長が言って来た、出勤しても外構が終わらないと植栽出来ないのでは?と言うと出来る処を出来るだけ追い込んで置きたい。と言う。7日までに終わらせれば良いのでそれじゃ30日だけは協力しましょう。となり出る様になってしまった。

本来なら買い物とか家用に鮎の甘露煮を造る予定でいた。今年は4鍋甘露煮を造ったが皆お世話になった方に送ってあげた。自分家用がない!

一度素焼きにして、冷凍庫に入れ冷凍にする。それを昆布を敷いた鍋の中へ冷凍鮎を並べて煮込み、冷ますを何度も繰り返しに詰めて味をしみ込ませるのだ、、、。それを大晦日1日では良い味が出せないのは残念だ、、、。

落ち込んで家に帰ると嬉しい事が、、、。

Tさんから日立の地酒が、そしてNさんからはみかんが届いて居た。
どちらも手紙が添えられていて、その文面から鮎のお礼だと解かった。風呂に入り出てから晩酌をやりながらお礼の電話を掛けた。特にTさんには昨夜発生した地震で被害はないか心配していたが日立ではかなり揺れたが幸いにして被害は無し。とのことだった、、、。

お酒は『良くやったね』と鯛が言ってる吟醸酒と『四度の瀧』と言う袋田の滝をイメージした限定酒だ、もう1本は地元のワインでポポ―の実で造ったスイートワインとの事だ。

Tさんから贈って戴いた日立の地酒です。
Nさんからのみかんは一粒一粒黒い紙で包まれて居て、一粒作りのみかんと書いて有って、読むと一粒一粒丹精込めて作りましたと書いて有った。早速女房が食べてあまーい!と言って、後をひくと言いながら3個食べて居る、、、。孫娘が正月に来るのでみかんを買わなくちゃと言って居たが、これを頂いたので買わなくて良いや。と言っている、、、。


Nさんから贈って頂いた一粒作りのみかんです。

Tさん、Nさん有り難う御座いました。美味しく家族で頂きます、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ