地元との地酒『残草、蓬莱』を久し振りに飲んだ、、、。

投稿日:2016年12月12日

更新日:2019-11-22T13:46:32Z

小生の出来事 日本酒

t f B! P L
昨日の日曜日はゆっくり起きた。

最近はなんだか起きられない。朝6時前には目が覚めるのだが蒲団の中から出る気がしない。普通平日は起きられないものの休みになれば早起き出来るとよく聞くが、、、。

やる事が沢山あり手始めに何をするかと思いながら朝飯を食べて居ると女房がダンボールを児童館に持って行って!と言って来た。自治会の収集場所として児童館に置いてあるプレハブ倉庫に決められている。

先ず山野草に水やりと液肥を与えた。
その後はクリスマスローズの植え替えを二株行い、雪割草も何株か行なった。
その後は富士袴など秋から晩秋まで楽しませてくれた山野草の枯れ穂を刈り取った。

昼飯を食べてから一休みしてダンボールを纏めてから児童館に持って行った。15時過ぎからはホームセンターに山野草の植え替え用土を買いに行った。先ず千円以上の品物を一品買い、クーポン台帳がいっぱいになった。ホームセンターが発行するクーポン券を台帳いっぱいにすると千二百円分の金券として使用出来るので、それを見越して品物を色々購入した。

その後鮎の甘露煮様の水飴を購入し2日前から煮詰めている甘露煮に蜂蜜と水飴を入れ火を入れた。後2日くらい煮詰めて出来上がる予定だ。

晩酌用に七笑いを冷そうと小分けの瓶に入れようとしたがほとんど空だった。ストックが無くなったので仕方無く、車で5分の地元の造り酒屋に地酒を買いに行った。今の時期は今年の新酒のしぼりたてが出ている。久し振りで純米酒の辛口のしぼりたてを買って来た。

昨夜からこのしぼりたてを戴いて居る。

地元の地酒、『残草 蓬莱』の純米辛口の絞りたて。小分けの瓶に入れて冷蔵庫の中で冷やして飲んで居るが今の我が家の外の気温ならわざわざ冷蔵庫に入れなくても充分冷えて居るが一応コルク栓のある四合瓶があるので、それに小分けして冷蔵庫に入れてある。これを久し振りに飲んで居る。久しぶりに呑んだか旨い、、。

でも正月用の酒『七笑い』を木曽まで買いに行くつもりでいるがいつ頃行こうか予定を練って居るが中々決まらない、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ