梅の木正月の装いに、、、。

投稿日:2016年12月25日

更新日:2019-11-15T14:22:40Z

仕事

t f B! P L
川崎市の個人邸の仕事を終えた。

今年も残すところあと何日も無いが今年中に仕上げなければならないモデルルームの植栽の仕事が二棟有る。

それ以外にも駒沢病院の剪定、除草の管理が有るし院長邸の剪定の仕事も有る。

個人邸の仕事は街路や緑道と違い、木1本1本の個性や枝ぶりを診て管理しなければならない。剪定も小さな枝でも簡単切ることが出来ない。そこに枝が有るか無いかで木の樹形が随分と違ってくる。と社長が言う、、、。

個人邸は社長と一緒に作業する事が多い。社長が現場に来るのはいつも10時過ぎくらいだ、以前は除草をして置く様に指示が出ていたがいつ頃からか樹木の剪定や刈り込みを行なう様になっていた。

ここのお宅でも山法師や沙羅、白樫、金木犀等の高木の剪定から柊や山茶花の生垣、椿等の中木、躑躅やドウダンと言った低木類の刈り込みを担当した。

作業がほぼ終わりになる頃社長が枝垂れ梅の木になにやら始め出した。防虫目的と正月用に稲藁で飾り付けをした。中々こんな事の出来る人は私の知る造園関係者では居ない。社長にも聞くと社長の知ってる人でも三人しか居ないと言う。

今度時間の有る時に是非教えて欲しいとお願いしたが、、、。

松と言う結び方だと言う。梅に松か、正月だなぁ〜!


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ