今日は梅捥ぎをした。その後は梅シロップを仕込む、、、。

投稿日:2018年6月11日

更新日:2019-11-19T13:54:49Z

家庭菜園

t f B! P L
今日も釣りに行きたかったが女房からお米を精米して欲しい。と言われて居たので玄米を近くのJAにある精米機で精米する事にした。

天気予報は台風の影響で雨マークが付いて居る。夜半から降り出した雨は小雨になっていた。そんな中先ずはメダカに餌やりをする。親メダカにも産まれて2週間、3週間した赤ちゃんメダカにも粉末の餌を与えた。

その後は朝飯を食べてから畑へ行く。

畑へ着いてから先ずはキュウリを5本収穫した。ここのところ毎日何本かは収穫して居る。

今日の分は女房が買い物に行く時に娘のところへ寄って置いて来る。と女房が言っていた。

その後はトマトの芽欠きをする。トマトが色付いて来た。収穫が楽しみだが相変わらず小雨が降って居る。




芽欠きしたトマトは挿し木にした。その後はナスも初収穫した。

一通り作業した後で畑の中に植えてある梅の木から梅の実を収穫した。沢山生って居るがそんなに多く収穫してもしょうが無い。

今年は梅シロップを仕込むつもりで収穫した。約2キロくらいかなぁ??



もう今年は4リットルと2リットル瓶に仕込んである。先に仕込んだものは、もう飲み始めて居る。

今回仕込む分は少し甘さを控え目にするつもりで居る。と言うのも前回分は孫娘も飲める様に少し甘目に造った。もうひと瓶は普通の甘さで娘婿がお酒を呑めないので、皆んなが集まる時に梅ジュースで飲んでもらう様に造った。

今回のは自宅用でジュースでもいいし、焼酎で割ってもいいと思って居る。

女房が買い物に行って居る間に梅の実を洗い、ヘタを取り、水分を拭き取り仕込む用意をした。

女房に氷砂糖を買ってくる様頼んで有るので女房待ちだ、、、。

女房が帰って来てから広口瓶に梅の実を入れて、その上に氷砂糖を入れる。その上にまた梅の実を入れて、また氷砂糖を入れていく。入るだけ入れて蓋代わりに氷砂糖を入れて、最後にお酢を100ccかけ回し中蓋をして、上蓋を閉めた。



お酢が全体に廻るよう瓶を揺すったり、横にして廻したりした。後は水が上がって来るのを1日一回瓶を揺すったりして待つだけ。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ