社長からお土産を頂く、、、。

投稿日:2018年6月26日

更新日:2019-11-19T13:28:10Z

仕事

t f B! P L
今日も暑かった。

仕事が終わり、帰り際に親方が社長からお土産を貰って居るので持って帰ってください。と紙袋に入ったお土産を頂いた。


そう言えば10時の休憩時間に社長が倉庫に来ていたのだ、その時に頂いたようだ、、、。

先日の土、日で我が社の職人が研修で名古屋に行くと聞いていた。全員行けば60名以上だと思うが人数は定かではない。社員の職人が約60名くらいと入社した時に兄貴から聞いていたが、それに外注と中国人研修生も十数人居るようだ。

それに今回は昨日、営業の人が名古屋のお土産と言って10時、3時にお茶菓子を頂いたので、営業の方も十数人居るので総勢何名で行かれたのかは聞いていない、、、。

それも新幹線で行ったと聞いたが、切符の手配や宿の手配など事務方は大変だったと思う、、、。

今回頂いたお土産は、週2日しか出社しないパートさん?なのかな?、その方たちの分まで頂いたと親方が言っていた。

兄貴からここの社長は従業員に凄く優しいよ、と言っていた。会社で儲けた分を出来るだけみんなに還元したいと言っていると言う。

そう言えばゴールデンウイーク前に職人を外した、小生の歓迎会兼、懇親会を開いて頂いた時も会費は会社持ちだと聞いた。お開きになる前にタクシーで帰る人や代行運転を頼む人の代金も会社で持って良いと幹事の事務員の女の子??に言っていた。

こんな事まで書いてしまって良いのか?解らないが、兎に角従業員を大事にしてくれるらしい。が意に反した事をすると、怒る時も大変だと言う。最悪は解雇とのことだ、現に何人も首になった人がいると言う。

とりあえず今のところはこれ!と言って不満はないので頑張るつもりで居る。6月13日で丸3カ月過ぎたので試用期間は無事過ぎた。

仕事が終わると、ここのところの日課は毎日畑へ寄って帰る。

今日も畑へ寄って枯れ葉やトマトの脇芽欠きをしていると、家庭菜園の(野菜栽培)の先生が、すごい勢いがいいね、キュウリも茄子もトマトもうちの倍はあるよ。どんな造り方してる?と驚かれている。

先日もキュウリをお裾分けしてレタスとズッキーニを頂いた方だ。

土造りから肥料の事など一通り話してから、最後にHB-101を使っている事を伝えた。するとそーかぁ解った。それで納得した!と、、、、。私の家にもあるけどどのタイミングで使って良いのか、使い方が良く分からなくて。と言っていたので小生が使用したやり方を教えた。

早速やってみよう。と言って戻られた、、、。

その後はキュウリとトマトを収穫して家に帰った。


トマトは土曜日あたりから数個づつ収穫し始めているが、キュウリはここ数日は日に15本前後を収穫している。食べきれないので散歩中の名前は知らないが話をしたり顔に見覚えのある方に差し上げたり、会社の仲間に持って行ったりしている。今朝も会社の親方に18本持って行き、日曜日は犬の散歩中に方に差し上げた。

自分も美味しく頂いているが、差し上げた皆さんが喜んでくれればそれでいい、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ