新入社員が入る、、、。

投稿日:2020年11月17日

更新日:2020-11-16T17:40:44Z

仕事

t f B! P L

 今日16日の月曜日。


新たに新入社員が一人入った。


9月23日に四十四歳の方が一人、今日は三十九歳の方が一人入った。


どちらの方も今迄の仕事はコロナの影響で雇い止めになり、我が社の求人募集の動画を見て応募したと言う。


その動画は夏の終わり頃に小生がインタビューを受けたり、フォークリフトを運転したりして仕事をしているところを撮影したりした動画だ。


今迄もこの様な動画を撮影し求人募集を出して居たが中々応募がなかったと社長が言う。


社長から今回は沢山の応募があり、27人面接したと言って居た。


そんな中で良さそうな人が居ると社長から〇〇さん(小生の名前)今日こんな方と面接したんですがどう思います?と報告?がてら相談??社長が話しをしてくれる。


小生は以前から今の人員ではやり繰りが難しく体調不良等で休まれて仕舞うと二人に成りてんてこ舞いするし、ピストン等の対応が難しくなる。と社長に報告しており、それならばこんな時期だけど募集を掛けます。と言って頂いた、、、。


そんな事から、いい人が居たら是非獲ってください。と返事をしてお願いした。


入社が決定した旨の報告も社長からあり、今の小生が働いて居る資材置き場の責任者では入社時教育や安全教育など出来無いと思うので、社長から小生に教育をやって欲しい。と依頼があった、、、。


9月23日に入社した方も今日入社した方も小生が入所時、安全教育を実施し、実務に就いてもマンツーマンで教えた。


9月23日に入社した方は今では材料名や仕事の手順、レンタルや材料の積み込み等様々な作業を全般にこなせる様になった。ここだけの話だが今はボンクラな責任者よりも遥かに使えると手応えを感じる。


今日入社された方も今日一日しか一緒に行動して居ないが手応えを感じる、、、。


この二人は今のところは行けそうな気がするが、まだ若いので仕事を覚えて慣れて来ると単調な仕事に飽きるのでは無いか?と心配する。


小生としては二人のどちらかが次期責任者となって貰いたく、時期を見て社長に推薦するつもりでいる。


二人の新入社員について話しを書いたが、11月2日にもう一人入社して居たけど、この方は2日目で物になりそうに無い!と感じて居た。


11月6日の金曜日に出勤調整日で小生が休みの日に、前日その方と9月23日に入社(仕事も覚えてしっかりして居る。)された方に、安全に考慮し二人でペアになり作業する様に指示して居たのだが、11月2日入社の方が腰が痛いと言って休んだと、、、。結局次の日の土曜日も出勤されず、月曜日に小生が出勤すると、前職に比べ身体がキツイと言う事で辞めると連絡があったと社長から連絡が入った。


入所時教育や安全教育、実務実習など一日二日で大体の手応えを感じ取ることが出来る、、、。どんなに親身に教えてもモノにならないと感じる人は御縁が無かったと言う事だ、、、。


どんなに教えても、注意をしても同じ失敗を繰り返す今の責任者、(レンタルに出す数を60も100も間違えて会社に損益を持たらしたり、何回教えても手順を間違えるし、作業時間も掛かる。等等)、程々手を焼いて疲れるので今はあまり関わりを持たぬ様にして、若い二人を育ててこの方たちを中心に作業を進めて貰いたいと思う次第である。


責任者交代の日は近いと確信して居る、、、。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ