ラベンダーの手入れと実生の雪割草。

投稿日:2020年11月29日

更新日:2020-11-29T08:12:20Z

山野草 小生の出来事

t f B! P L

 今朝は少し冷えた。


カーポートの入り口のラベンダーが切り過ぎた所為か一部枯れてしまった。


女房が車から降りる度に切り口が当たり痛いと言うので、朝飯を食べてからラベンダーの枯れた部分を切り取った。


作業をして居ると携帯が鳴る。誰だろと携帯を見ると9月に入社した、石垣島出身の彼からだった。


娘が以前履いて居たスタッドレスタイヤを石垣島ではスタッドレスタイヤなど履いた事が無いだろうと、サイズが合うなら上げるよ。と言ってあった。


娘は昨年車を替えたことから我が家に保管して有るスタッドレスタイヤはサイズが合わないから不要になった。


スタッドレスタイヤはアルミホイールを履いて居て山も新品同様に残って居るので廃品回収に回って来る業者に出すには勿体無いと思って居た。


石垣島出身の彼は非常に真面目だし、色々と仕事を通じて話をして行く内に人間性も良いと感じて居る。一生懸命に仕事や家族を支えようとして居る奴は応援しようと思う。


この辺は雪はあまり降らないが、それでも年に何回かは降る事がある。彼が住んでいる地域は我が家よりも雪になる確率が少しだけ高い、そこからの通勤路も山坂があるのでスタッドレスタイヤは履いて居て悪い事は無い。


そんな事から彼になら上げても良いと思って先日そんな話しをした。


彼が入社してから家庭菜園で採れた野菜や先日孫たちとみかん狩りに行き、お土産に持って帰ったみかんなど、小学二年生だと言う娘さんにやってくれ!と言って差し上げたりして居た。


奥さんも娘さんも一緒に行きたいと言って居るので一緒に行ってもいいですか?と電話で言うので、タイヤとタイヤスタンドが車に乗るのならこっちは構わないけど、、、。


とっ言う事で、我が家に来る途中のオギノパンでお土産にあげパンとアンドーナツを買い10時過ぎに引き取りに来た。


揚げたてだと言うオギノパンと沖縄や石垣島などで良く食べられて居ると言うスパムをお土産に頂いた。


スタッドレスタイヤとスタンドを積み込んだ後、メダカや山野草などを興味深そうに見ていた。


先日パンジーだかビオレだかの寄せ植えをしたと奥さんが言い、こんもりと咲かせるにはどうしたらいいか?と言うので、花が咲いて居るかも知れないが、今の内に三分の1くらい先を摘み取ると、その下の部分から新芽が伸びて来るので、更にその芽先をを摘んでやると、更に新芽が伸びて花が沢山咲く様になると教えた。


クリスマスローズを買うつもりだと言うので、実生のクリスマスローズが沢山あるので良ければ上げるよ!と言うと凄い喜んで居た。


ばら撒きしたクリスマスローズなのでどんな花が咲くか何色か判らないよ。と言うと良いです、どんな色かどんな花か楽しみが増えました。と言うので、ばら撒きしたプランターから5株くらいを移植ゴテで苗を掘り起こして上げた。


帰り際に女房が先日送って頂いたりんごを袋に入れて用意してくれたので娘さんに持たせた。


何度も何度もお礼を言って笑顔で帰って行った。


見送った後、ラベンダーの手入れを再開する。

枯れたラベンダーの枝を取り払うとぽっかりと穴が開いたがしょうがない、女房が出て来た随分とスッキリしたねと喜んで居たが、生きて居た枝も随分と切り取ってしまったが、、、。




昼飯を食べてからはばら撒きしてあった雪割草の実生苗の四年生をポットに植え替えた。来年の春は花が咲くだろう。小生が交配した実生なのでどんな花が咲くか楽しみだ。




この後咲く花によっては鉢上げするつもりだが、花によってはこのまま何方がに差し上げたりするつもりだ。春が今から待ち遠しい。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ