急に味噌煮込みうどんが食べたくなった、、、。
先週近くの店で味噌煮込みうどんを食べたが、以前三河地方で食べた味噌煮込みうどんの味とは少し違う。
一緒に食べた女房が何処で食べてもそれ程違いは無いんじゃ無いの?と言う、、、。
違うんだよ岡崎とか豊田とか向こうで食べるのとはと小生。
そんな話しから今度行って見るか?と言う事になり、今日日帰り旅で八丁味噌の本場岡崎に行って来た。
朝7時半過ぎに自宅を出発する。
厚木インターから東名高速に乗り御殿場から新東名を走り11時半過ぎに岡崎城に着く。
車を駐車場に入れ城址公園へ向かう。
三河武士の館へ入るつもりだったが休館中だった。
仕方なく天守閣へと向かう。コロナの影響か何処もかしかも休館中だったが天守閣へは入れるようで、以前入った事があったが女房は初めてなので入る事にした。
天守閣へと向かう途中で七五三で沢山の人が晴れ着に着飾った子供達の写真を撮ったりして居た。
天守閣内の展示品を見ながら急な階段を上って行く。最上階の展望台からは天気が良く三河街並みを望む事が出来た。
その後は八丁味噌資料館へ行き味噌煮込みうどんや味噌カツソース、八丁味噌キャメルなど八丁味噌関連のお土産を買った。
時計を見ると1時半過ぎになって居た。
そろそろお店も空いて来ただろうと待望の味噌煮込みうどんを食べに行く事にする。
車を走らせ千里十里と言う以前この辺りで食べた事のある店で一番旨いと思う店に行く事にした。
店に着いたのは1時45分頃だったが混んで居て名前を書いて待つ事にする。
2時前に名前を呼ばれてテーブルに案内される。小生は味噌煮込みうどんの堅めと小ライスを、女房は味噌煮込みうどんの軟らかめとキノコの天婦羅盛合せをオーダーする。
お茶を飲みながらしばし待つとグツグツと煮えたった鍋がお膳に乗り運ばれて来た。半熟の卵を取り皿に取りすき焼きの様に熱々のうどんを取り皿に取り卵とかき混ぜてご飯の上に取りフウフウと頬張る。
うんうんこの味だと小生。
女房もこの地方の初めての味噌煮込みうどんを食べて、うん!先週食べたのとは明らかに違うねと、、、。
久々に旨い味噌煮込みうどんを食べ満足して帰路へと着いた。
帰る途中娘夫婦や孫たちへの土産を買い丁度7時に自宅へと着いた。
0 件のコメント:
コメントを投稿