個人邸の仕事をする、、、。仕事を終えると嬉しい事が、、、。

投稿日:2016年6月27日

更新日:2019-11-15T14:22:35Z

仕事

t f B! P L
今日はとても暑かった。

今日の仕事は金曜日に行った個人邸の剪定の続きを行った。

土曜日は顧客さんの都合で作業が出来ず、今日続きを行った。

朝6時に倉庫に出社して道具をダンプに積み込む。段取りが済むと6時半過ぎに倉庫を出発する。裏道を通りR246を通り川崎の鷺沼にある個人邸に8時10分前に到着する。

その後此処のお宅にある全ての樹木の約半分を剪定、刈り込みを行う。10時、3時には冷たい飲み物にお茶菓子を出して戴いた。大変有り難い事だ、、、。

全て剪定、刈り込み、除草を行い、玄関にアップロ―チする階段等を高圧洗浄機で綺麗に洗い作業終了となる。全て終わったのは18時を廻って居た。

終了の挨拶をすると、年配の奥さんが出て来られ綺麗に剪定、刈り込みをした樹木や玄関廻りを見られとても喜んで戴いた。するとエプロンのポケットから小さな袋を取り出し、御苦労さまでした暑い中大変でしたでしょう。と労いの言葉と共に御祝儀を頂いた。

その上、お茶でも差し上げたらよろしいんでしょうけど、皆さん早くお帰りたいんでしょうから、、、。
早く帰ってお風呂に入り冷えたビールは格別でしょう?、、、。すると相棒はビールは苦手なんで飲まないんです。あらまぁ~、、、そうですか、お宅も?と小生に、、、。私は飲みます、今日みたいな日は最高ですね、、。と言うとしょうでしょうね、、、。私も飲まないから解からないですけど、息子たちが来ると美味しいと飲んでますね、、、。ちょっとお待ちください、と行って家の中へ、、、。

直ぐに戻ると手には缶ビールが2本抱えて来られ、他の人には悪いけど、これ帰ったら召し上がって下さい。と言ってプレモルを2本頂いた。

今日は御祝儀と言い、プレモルと言い、この仕事はこんなことも有るんだなぁ~とと感心した1日だった。


今日行った個人邸の玄関までの入り口付近。右側の松としだれ梅は社長が剪定した。左側の下どうだんツツジ、中段おたふく南天、上段ひいらぎ、正面〇〇ん名前を忘れた、正面の頭をアール型に剪定した金木犀は小生が剪定、刈り込みをした。階段奥には松の木を始めさまざまな樹木が植えてあり立派なお庭だった。2日間みっちり掛るお宅だった。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ