畑の土作りとタイヤ交換をする。

投稿日:2018年4月14日

更新日:2019-11-19T13:41:15Z

家庭菜園 山野草

t f B! P L
今日は今週初めの天気予報は雨マークが付いて居たが、昨日から晴れ曇りマークに変わって来た。朝起きると薄っすらと陽の光が差して居る。

6時に起きて道具と昨日買った堆肥を車に積み込み畑へ行く。
先ず最初に米ぬかを撒き、次に堆肥を撒き、有機肥料を撒いて鍬で漉き込んだ。

石ころを拾いながら二往復耕し、畝を作り黒マルチを張った。今年は6畝を作った。

孫娘と収穫するのが楽しみだ。

昨年も何度か一緒に収穫したが、雑草が生えて何日かそのままにしてしまうとボーボーになってしまう、その中で2歳の孫娘に背丈を越えてしまう程の雑草が襲い掛かると言う事になってしまう。

そこで今年は3歳になって居る孫娘だが、やはり雑草は無い方が良いに決まって居る。毎日草取りをすれば良いのだがそうもいかない。

そので今年は畝の周りに人工芝と防草シートを張ってみた。当然少しは雑草が生えて来ると思うが、少しは効果があるだろう。また作物にどんな影響があるかは解らないが、何事も挑戦だ、、、。



昼少し前に買い物に行くと言って、冷たい飲み物を持って女房が来てくれた。人工芝と防草シートを見て、随分と今年は綺麗じゃん!、これなら⚪️⚪️ちゃんも収穫出来るねぇ〜とと喜んで居た。

12時半過ぎに家に戻って来た。
その後は雪割草にお礼肥として薄い液肥を如雨露で与えてやった。そのあとで今年芽が出た実生の節分草や福寿草にHB101と薄い液肥を混ぜて与えてやった。1時過ぎに女房がチキンライスを作って、昼にしたら!と呼びに来てくれた。

昼飯を食べて一休みしてから、タイヤの履き替えにスタンドに行って来た。今回はスタッドレスタイヤを買ったサービスとして履き替えはサービスでやってくれた。履き替えが終わり、燃料を三千円分入れて帰って来た。

普段の給油は三千円分入れる。満タンでもいいのだが、満タンにすると重くなるので、やはり燃費が悪くなるとの理由から、普段は三千円分として居る。

一旦家に帰り、お米を持って精米所に行って精米して来た。帰って来ると五時前で急いでスタッドレスタイヤを仕舞い込んでから、車のトランクに釣りの道具を積み込んだ。

夕方から雨が降る予報なので外周りを色々片ずけてから岩チドリの受け皿にHB101を与えてやり今日の作業は終了とした。


岩チドリの標準花も咲いてきた。

熊谷草、今年は一輪だけになってしまった。

チューリップ





ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ