出勤調整休みで今日から3連休、、、。

投稿日:2018年4月21日

更新日:2019-11-15T14:29:13Z

家庭菜園 山野草

t f B! P L
今日,金曜日は出勤調整休みとなった。

まだ詳しくは聞いてい無いが、社員全員交代で休んで居る。
今月は社員は全員20日出勤になって居ると言う。

何で20日かは良く解らないが、毎月出勤日数が決まって居り、事務所の方から今月は何日出勤と連絡が来ると言う。その後社員はその日数に成るように平日何日か休みに成ると言う。何か用事でも有れば、こちらの都合がいい日を休みに調整してくれると言う。

小生は今月は特に用事は無かったのでいつでもいいと言ったら今日20日を休みにしてくれた。と言う事で今日から3連休になった。

3連休は嬉しいが特にやる事も無かったので、少し早いが夏野菜の苗がもう店頭に並んでいたので、女房と買い物がてら夏野菜の苗を買って来た。

先日畑を耕して土作りをしてからマルチを掛けた畑へ植え付けるつもりで、HB101の千倍薄め液に浸して置いた。

昼飯を食べてからは苗を植えつけてやった。

借りて居るスペースが限られて居るので連作障害が気になるところだが、こればかりは育てて見ないと解らないが、一応対策としてニラの混栽や落花生を植えてやるつもりで居る。これはコンパニオンプランツと言う相性のいい植物を混栽培して連作障害を少しでも改善しようと言うものだ。


5時過ぎまで畑で作業をして居たので急いでシャワーを浴びてから6時予約の歯科へ行った。歯科は家から4軒先なので近くていい。受け付けを済ませて直ぐに名前を呼ばれる。今日は右奥の上下の歯のメンテをしてくれた。最後に歯槽膿漏の薬を付けて完了する。

薬を付けたので今から30分間は何も飲まない食べないでいて下さい。と言われる、、、!。家に帰り風呂に入ってから着替えて、なんだかんだで30分くらいは経ったので冷えたビールで晩酌をする。ビールの後は日本酒を約一合くらい飲んで筍ご飯を食べる。今年初物の筍ご飯だった、、、。

我が家の玄関横では次々に岩チドリが咲きだしている。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ