今日はメダカ鉢の掃除をする。

投稿日:2018年4月22日

更新日:2019-11-14T15:24:38Z

山野草

t f B! P L
今日もいい天気だ。

朝6時に起きて外へ出る。大きく深呼吸して郵便受けから新聞を取り出す。

気持ちの良い季節だ、、、。

新聞を玄関の中へ放り込んでから、メダカに餌やりをする。

その後は玄関先に置いてあった福寿草を家の東側の棚を整理して移動した。
家の周りに置いてある、鉢から色々な物が芽を出して居るので鉢移動が忙しい。

春先に咲いて居た山野草を棚下や家の横側や裏側に移動して、咲き出した岩チドリや芽を出し始めたウチョウランを陽の当たる場所に出してやった。

9時少し前に朝飯を食べ始めて新聞と求人広告に目を通す。暖かくなり調子が上向いて来た女房が何か仕事をするかなぁ〜⁉️と、、、。

朝飯を食べた後はメダカの鉢や水槽の掃除をしてやった。
気温も上がり水も温んで来たので、そろそろ産卵のシーズンにはいるので掃除をして水を替えてやり、気持ちよく産卵して貰いたい。

孫娘が今度遊びに来る時にメダカに餌やりをしてくれるので楽しみにして居る。
メダカを良く観察すると中には卵を抱えて居るメダカも居たので、産卵床を入れてやった。

鉢4個を掃除してから乾燥させ、水も交換してやりメダカを選別してから鉢に入れてやった。これで丁度12時になったので昼飯タイム。



天気も良いし暖かいので女房が冷たい蕎麦を用意してくれた。蕎麦をすすりながらのど自慢と鑑定団を見て一休み。

午後からもメダカの水槽の掃除をする。
水抜きをする前にメダカを掬ってやるのだが中々すばしこく逃げ惑う。
それでも何とか掬ってバケツに確保して行く。バケツの中で良く泳いでいる。白、青、赤、黒、ヒメダカ、光メダカなどなどの中から、掃除出来た水槽へ選別して入れてやる。

全ての水槽は掃除出来なかったが何とか8個の鉢や水槽の掃除、水替えを終えた。







芍薬も咲きだした。


節分草の種がこぼれる。





ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ