孫娘、、、。

投稿日:2018年4月1日

更新日:2019-11-14T15:40:56Z

山野草

t f B! P L
今朝は孫娘に起こされた。

朝起きると孫娘は弟君と遊んでいた。

しばらく遊んでいたが外で山野草に水やりをしていた小生を呼びながら外へ孫娘は出て来た。

メダカに餌やりをすると言う。メダカさんのご飯が仕舞ってあるところが解るから○○ちゃんご飯あげるという。

そう言いながらメダカの餌があるラックのところへ行き、餌を取り出して小生の手を引いてから水槽のあるところへ行き、トントントンと餌を水槽の縁に軽く叩いてメダカに合図を送り餌のケースを振りながら餌やりをする。


その後は皆で朝飯を食べる。

朝飯を食べてから弟君の五月人形を買いに小生と息子の五月人形や娘の雛人形を買った店に行った。今日は日曜日とあってか駐車場は満車で、先に息子夫婦と女房を行かせた。

小生は車に残り駐車場が空くのを待つ。5分もしない内に一台出て行ったので空いた場所に車を止めて、車内で寝ていた孫娘を抱き抱えて人形店に入って行った。

店に入った途端に孫娘は目を覚ました。
起きてからは相変わらず女房にくっついて居る。息子夫婦は最初は家で見た広告の伊達政宗の兜飾りを見つけた様だが少し渋過ぎて華やかさが無い様な気がする。沢山飾ってある五月人形や兜飾りに目移りした様で色々と観て廻る。

女房は孫娘の相手をしているので、小生が息子夫婦と観て周り気に入った兜飾りを指差す。同じような感じの兜飾りを3個、その内の一つが息子と意見が一致、もう一つが嫁さんと一致する。もう一つは女房と一致した。

もう一度店内を一回りして観て廻る。五月人形の良いのがあったが、鎧人形だと夜見た時に怖い気がすると嫁さんが言うので却下され兜飾りにすると言う。

色々観て悩んだが最終的には嫁さんが良いと言う、小生も一押しの兜飾りで決まりとなった。

来週の土曜日が大安という事で配達してもらう日が決まった。陣羽織やオルゴールなどもサービスで付くという。来週が楽しみだ、、、。が送り先は息子夫婦の家だ(≧∇≦)、、!。

帰る途中で昼飯を食べてから娘夫婦の家へ寄って帰って来た。

帰ってからは孫たちはお昼寝タイムなので邪魔をしない様に小生は山野草の手入れをする。

ここのところの暖かさで岩チドリが咲き出した。雪割草はそろそろ終わりだがイチゲ類は咲き出して来ている。
岩チドリが咲き始めた。

八重咲き二輪草

黄花イチゲ


二輪草

一輪草


少女袴があちこちで咲きだした。

雪割草、実生初花

これも実生初花

これも実生初花

雪割草、千重咲き

雪割草、千重咲き

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ