里山に一輪草を採りに行く、、、。

投稿日:2018年4月7日

更新日:2019-11-19T13:44:51Z

山野草

t f B! P L
昨夜からの雨も今朝は上がって居た。

今朝はゆっくりと起きた。時計を見たら7時過ぎだった。

外へ出ると気持ちのいい朝だ。

カーポートの下の雪割草に水やりをする。

その後は寄せ植えで植えてあった、岩チドリが咲き出したので、紅一点と紅一点系、それに白花と分けて植え替えを行なった。






その後遅い朝飯を食べてから、家の一輪草も咲き出して居るので、家の近くの里山へ一輪草を採りに行って見た。

移植ゴテと一本熊手を持って車を走らせ5分くらいの里山の入り口へ、適当な場所を見つけて車を止める。

掘り出す道具片手に林道を歩いて行くと一本目の一輪草を発見する。周りの草を掻き分けて、一本熊手で一輪草の周りを削る、それから移植ゴテを差し込み掘り起こす。

すると直ぐそばにも蕾の一輪草があった。これも根を切らない様に採取する。そこの周りには一輪草の葉が沢山あったがそのままにして置いた。

そこから歩く事10歩くらいか?、山の斜面の上の方で白い一輪草の花が揺れて居た。二、三歩よじ登り足場を確保してから先程と同じ様に掘り起こして採取する。

更に林道脇で同じ様な感じで計五本の一輪草を採取した。まだ何本か咲いて居たが必要以上に採る事も無いのでそのままにした。更に周りには二輪草も咲いて居たが、二輪草は家にも有るし、増えて株分けもして有るので観るだけにした。

家に帰ってから採取した一輪草を植え付けてやった。そしてその後は、また雪割草の花柄摘みを行なった。

今日採ってきた一輪草

同上

植え付け完了

昨年採ってきた一輪草

同上

昼頃から少し風が出て来て2時頃にはかなり強く吹いて来ている。その風も弱くなったり時折洗濯物自販機のゴミ箱を飛ばす様な突風が吹いたりと言った具合だ。

風に吹かれせっかく植えた一輪草も花が頭を下げてしまった。岩チドリも花が揺れて居たので支えを付けてやった。

雨に打たれた桜の花はこの風で散った事だろ。

スマホを見ると息子からLINEが来ていた。
先週の日曜日に買った孫の五月人形が届いたとの事、早速飾った兜飾りと孫の写真が一緒に送られて来ていた。

そんなこんなで今週も土曜日休みを愉しんで居る。

八重咲き一輪草

同上

一輪草、ロイヤルブルー

一輪草、菊咲きイチゲ




ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ