雇用契約書にサインをする。

投稿日:2018年4月17日

更新日:2019-11-15T14:18:01Z

仕事

t f B! P L
転職して4月12日で丸1ヶ月が過ぎた。

月末締め切りで15日が給料日だった。

転職して初めての給料を13日に貰った。本来なら15日が給料日なのだが、14、15日と土日で休みな為13日が給料日だった。

そして今日16日の月曜日に出社すると、10時過ぎに女の娘?が書類を持って来た。

正式に社員に成りますので雇用契約書にサインして下さい。と言う。入社して1ヶ月が過ぎて試用期間も終わりと言う事らしい。

内容を書ける範囲で紹介すると、週5日勤務、土日休み。消耗品手当て有り。毎年4月昇給有り。等々とかいてあった。それ以外にも給料明細を見ると往復16キロの交通費も出て居た。

兄貴の話しに寄ると1年毎の契約更新になり、その都度日給に換算するといくらと金額が書いてあるから、いくら昇給したか解り易いと言って居た。

賞与の事は記載されてい無いが夏冬出ると言う。兄貴が入社してからは毎年貰って居ると言う。8月が楽しみだ、、、。

前に居た会社とはそう言う処が違うところだ。昇給も全然見えて来なかったし、賞与も出るか出無いかも解らず、出たとしても何月か解らない?夏の賞与が11月にわずかな額が出た事もあった。11月に出て12月には出なかった。

過去の事を言ってもしょうがない、、、。

今のこの会社は 、こう言う処などがはっきりしている。

先日もトビ職3級の試験があり、中国人研修生4人と資材を載せて横浜まで、小生と小生の職場の親方と行って来た。

話しを聞くと毎年中国人研修生を7人前後受け入れて居るとの事。
我々は倉庫で資材の整備や整理をして居るが、現場で足場を組んだり、バラしたりして居る職人は皆若い。

現場を見て解るが、大きなマンションや体育館など全体に足場を組む事は大変だ。若い人で無いと出来ない仕事だ。しかも危険が伴い、と同時に安全に仕事をして、完璧に組まなければならない。責任も発生する。

今後の少子化に寄る人材不足を考えた時に外国人労働者は不可欠なものになるだろう。
現状の中国人研修生達を見て居ても、凄い真面目だし力も皆ある。

これからの日本の為にも、母国に帰って仕事を始めるにも、資格は大切な物になると言う。
彼らも3級トビ職人と言う資格が得られた事で昇給するだろうと聞いた。そうなればまたヤル気が向上するだろう。

その反面反社会的な行為や会社に多大な損出を与えれば社員全員の前で、こう言う理由で解雇する。とはっきり首を切られると言う。

従業員を大切にする反面、裏切り行為は許されない。と言う事か、、、。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ