孫との時間を愉しむ、、、。

投稿日:2018年4月1日

更新日:2019-11-20T14:23:10Z

小生の出来事

t f B! P L
今朝は6時に起きて暑くならない内に畑の土作りを行なった。

始めに畑の隅に昨年植えてあった浅葱とニラを一時抜いてから邪魔にならない処に置いてから苦土石灰と米ぬか、有機肥料を撒いてから鍬で耕しながら小石を拾った。

その後浅葱とニラを畑の一番端の方に植えて、今日のところはこれで終了した。後日また堆肥と米ぬかを入れて耕すつもりで居る。

畑から帰ると9時過ぎだった。遅い朝飯を食べる、、、。

その後は雪割草の花殻摘みを行ない、山野草の植え替えをして、育成棚を一つ追加した。

そんな事をして居ると、女房がそろそろ孫たちが来るってよ!、と言って来た。そうこうしていると息子の車が走って来るのが見えた。時計を見ると3時半過ぎだ。

家の前で停まると、まだ時間が早いから愛川公園に行って来るよ、と言って女房を乗せて出掛けて行った。

ソメイヨシノが満開だったようだ。

弟君も満開の桜の下で笑顔が、、、。

小生はそれから日陰になって居る山野草から順番に活力活性剤を水やり代わりに如雨露で与えてやった。実生の今年発芽した苗には薄い液肥も活力活性剤に混ぜて与えてやった。

風が冷たくなって来たので今日の作業は終了した。

その後は小生の車を畑の横に借りて居る駐車場に置きに行ったり、息子と晩酌用に木曽の地酒、七笑いを一升瓶から小分けにして冷蔵庫の中に入れたり、風呂のスイッチを入れたりして居ると孫たちが帰って来た。

相変わらず孫娘はばばちゃんにベッタリとくっついて離れない。丁度一ヶ月前に見たよりも更におしゃまで生意気になって来た。弟君は寝かせて居ると寝返りが出来る様になって居る。

首も据わって来たし以前は眼だけで人や何かを追って居たが、今日は顔全体を向けて追って居る。名前を呼べば首を回して顔全体で此方を向いて見る様になった。

一人で暫く遊んで居たが、愚図り始めたので抱き上げて五月人形が飾ってある部屋へ行く。すると息子も入って来て、兜を手に取り弟君の頭に被せる。



息子が生まれたときに買った五月人形。これを持って行けと言ったが大きすぎて
飾るスペースが無いと言うので明日は弟君の兜飾りを買いに行くつもりでいる。

丁度いい塩梅に頭に収まる。弟君は何が何だか解らずに、、、。

その後は風呂に入ってから冷えたビールを飲る。息子も弟君を風呂に入れて来てから冷えたビールで乾杯する。

弟君を膝の上に抱き、息子と二人で柿ピーをつまみに冷えたビールを飲る。至福のひとときだ、、、。

孫娘もばばちゃんとお風呂入る。と言うので女房と二人でお風呂へ、、、。

今晩の夕飯は女房が支度をして居るので小生の出番は無しとした。したがって女房が風呂から上がらないと料理には有り付けない、、、。

女房と孫娘が風呂から出たところで嫁さんが風呂へ、、、。

孫娘と女房が台所へ、孫娘が一生懸命手伝って居る様だ、、、。箸を運んで夫々に分けて置いて行く、手塩皿も同様に置いて行く。出来た料理も運んで来るがサラダと刺身を運んだところで、お刺身食べる!と言い出し、自分の席に座る。

お刺身大好きの孫娘、小生と一緒でマグロが大好き。勿論サーモン、鯵、真鯛、タコ、カンパチとなんでも食べる。取り皿に一切れづつ取り、それを三つくらいに食べ易く切ってやると自分で箸を使い醤油を少し付けて食べる、刺身を食べた後はご飯をパクリと一口食べてからまた刺身を食べる。といった具合で、、、。

孫娘は野菜も大好きで、小生と一緒で特にトマトが大好きだ。それ以外もキュウリもレタスもブロッコリーもなんでも食べる。お友達の中には野菜嫌いの子が多様だが孫娘は良く食べる様だ。

そうこうして居ると嫁さんも揃い、女房も席に付いて全員で乾杯する。

小生と息子はビールから冷えた七笑いに代える。

家族の笑顔と女房の手料理、膝の上には孫を抱いて、息子と晩酌を愉しむ!、何気無いこの時間が至福の時だ、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ