毛虫の消毒と資格審査と岩チドリ、、、。

投稿日:2018年4月15日

更新日:2019-11-19T14:16:17Z

山野草

t f B! P L
昨夜の夕方から降り始めた雨が今朝まで降っていたが7時には霧雨に変わっていた。

風が強く吹いていたので昨日畑に敷いた防草シートの様子を見に行ったがシートの隙間が少し膨れていたくらいで特に大きな問題は無かった。

家に帰って家の周りも視て回ったが特に問題はなしだった。8時過ぎには薄日も差してきて居た。

朝飯を食べてから咲きだした岩チドリを玄関前に移動したり、今にも倒れそうな花には支柱を添えたりした。


10時前になりJAの直売所に毛虫の消毒液とシートを抑えるピンと、トマト用の屋根にするビニールシート?を買いに行くことにした。すると女房も一緒に行くというので二人で行って来た。

女房は野菜類の買い出しと夕飯のおかず用にトン漬けと厚木産の豚肉も、ついでに晩酌用のマグロの刺身も買い物カゴへいれる。小生はトマト用のビニールシートは無かったがそれ以外は購入した。

帰って来てから畑へ行き、防草シートにピンを追加し抑えやった。昨夜の風では問題無いものの今後台風も含めてどんな風が吹くか解らないのでしっかりと止めた。万が一畑の持ち主には迷惑は掛けられないので、、、。

その後で畑の隅にある梅の木に毛虫の巣が4つあり、毛虫が巣から出だしていたので消毒してやった。写真は撮ったのだが、気持ち悪いと思う人も多いと思うので写真は載せないことにした。

帰って来てから昼飯を食べようとしたが、あまり腹が減って無いのでJA直売所で買って来た粒あんの酒まんじゅうを3個と女房が買ったなんとか?まんじゅう、中にサツマイモとあんこが入っていた。それを1つ食べた。それが今日の昼飯だ。

のど自慢となんでも鑑定団を見てから、花好きで畑の持ち主で、親父が居た頃は釣りでも世話になったNさん宅へ、咲き始めた岩チドリの花を1鉢持って行った。しばらく行って無かったのでお袋に仕事を替えた事を報告し、今年も畑を始めた事を報告した。

帰りに千葉から送ってきたと言うアジと今サトイモを煮ていたところだと言って熱々のサトイモの煮っ転がしを持たせてくれた。

家に帰ってからは先週頼まれていた漁協組合の資格審査票を組合員に書いて貰いに回ってきた。
本人が留守のお宅もあったが、ご家族の方が居たので記入したら小生宅のポストに犬の散歩の時にでも入れて貰う様に頼んで来た。

その後は山野草の手入れをした。鉢の中に雑草が生えてきているので、それぞれの鉢の中の雑草を抜いたり古葉や花ガラ摘みをしたりした。

今年受粉した福寿草や節分草、雪割草の種が落ちたりしてきているので取り蒔きしてやった。二段咲きの雪割草も半分は種を付けているので蒔いてからの4年後が楽しみだ。

今年は大株の雪割草に種を付けさせた。

二段咲きの雪割草、頭の先が白いのはスカ!、コンペイトウの様なものが種だ。

初恋は標準花なので皆種が出来ている。
今年も咲いてくれた小さな蘭、名前は???


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ