獺祭を頂いた

投稿日:2021年11月14日

更新日:2021-11-14T00:27:57Z

家族 日本酒

t f B! P L

 昨日は七五三の帰り際に息子の嫁さんの両親から沢山のお土産を頂いた。


その中で四角い細長い箱も手渡され、お口に合うかどうか?飲んで見て下さいと、、、。


何度かお会いする中で、また嫁さんからの情報などでも小生が日本酒好きと言う事を解って居られると思う。相手を思う気遣いが嬉しい、、、。


今朝、朝飯を食べてから包みを開けると獺祭の文字が目に入る。


今人気の日本酒で獺祭、純米大吟醸磨き三割九分の一升瓶を頂いた。




獺祭は山口県のお酒で元々は地元や関西圏では人気のあるお酒で、酒造量が少なく中々全国的に出回らなかったのである。全国的に有名になったのはJALのラウンジに置いてあったり、安倍首相がオバマ大統領をもてなした時に使われたお酒と言う事で人気に発車をかけたお酒だと記憶して居る。


小生も過去に何度か出張の途中や出張先で呑んだ事があり、近い記憶では木曽定宿の長男の嫁さんの実家が山口県で、定宿の主人から嫁さんの実家から頂いたものを、日本酒はあまり飲まないから、持って帰って呑んでくれと言って貰って来た事が何年か前にあった。


最近ではこの辺の居酒屋や大きなスーパーでも見かける事があるが高価なお酒なので中々簡単には手が出ないお酒でもある。


時期的にも残り一枚のカレンダー、少し我慢して正月に祝いの酒として家族皆が集まった時に乾杯しようと思う。


その時を楽しみに我慢していよう、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ