モミモミしま〜す

投稿日:2021年11月14日

更新日:2021-11-14T04:56:15Z

小生の出来事

t f B! P L

 故郷から柿が届いて渋柿の皮を剥いて干し柿にして9日目、表面が乾いて来たので揉み込むと甘くなると言うのでモミモミした。


干し柿初めに30度の焼酎をスプレーして消毒、その後1週間後にもスプレーした。

その甲斐あってか?今のところはカビも生えて無い。


今朝干す前に優しくモミモミしてやった。

干した今の状態を写真に撮り定宿の兄貴と姉貴に写真を送り状態を確認して貰った。


中々いい感じじゃないかと返信が来て、熟した今の状態でも多分美味しく食べられると思うと、そのまま干して置けば美味しい干し柿が出来るだろうと言って頂いた。


姉貴からももう少し揉み込んだ方がもっと美味しい干し柿が出来るとアドバイスを貰った。





ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ