干し柿が出来上がりか?

投稿日:2021年11月20日

更新日:2021-11-25T07:52:08Z

小生の出来事

t f B! P L

 干し柿がいい感じになって来た。


どうなると出来上がりか?初めて作ったので解らない。


現状の状態を写真に撮りメールで送ってくれた故郷の兄貴と姉貴に送りアドバイスを貰う。


外は乾いて堅くなって来て居り、指で触ると中は柔らかい。





兄貴から返信があり、いい感じじゃないかなぁと、兄貴は柔らかめのが好きなので少し柔らかいめで取り込むとの事、乾き具合は人それぞれ好みがあるからと、堅めが好きならもう少し干せばいいと、、、。


後は一気に取り込まず一つ一つ確認して取り込むといいともアドバイス頂き,取り込んだら段ボール箱に藁を敷き並べて藁で覆ってやると納豆菌が働き粉が吹いて甘くなると言う。





粉を吹かせるつもりが無いなら冷凍庫に入れて保管するか直ぐに食べてしまう事、冷蔵庫だと堅くなってしまうとアドバイス頂いた。


早々に藁を買って来て粉を吹かせる様にした。寒い場所に段ボール箱の蓋を開けて管理してと言うが、今年は暖かい日が続いて居る。家の中で寒い場所はどこだろうと女房と話したが使って居無い和室しか無いかなぁと言う事になった。


カビが生え無い様に時々チェックしてと姉貴からもアドバイスがあったがどうなる事やら楽しみだ、、、。


好みの堅さに仕上がったら、息子の嫁さんのお母さんが干し柿が大好きだと先日孫娘の七五三でお会いした時に言って居たので、上手く出来たら送ると言ってあるので、どう仕上がるか楽しみでもある。


送れる様に仕上がって欲しいものだがどうなる事やら、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ