野菜をたくさん貰う

投稿日:2021年11月20日

更新日:2021-11-20T08:21:02Z

小生の出来事

t f B! P L

 午後から馴染みの園芸店に行く。


もっと早く植え替えを行なうべきだったが釣りを優先して居た。先週は孫娘の七五三で忙しかった。


ようやく植え替えようと用土を買いに行って来た。


するとレタスを持って行くか?と言うので貰える物なら何でも貰って行くよ!と言うと店の裏の畑へ行き大きなレタスを一つ包丁で採ってくれた。


葉の付け根にアブラムシが居るから水に浸けて置くと取れるからと言われる。


もう片付け様と思って居るけど、まだなってるからとトマトも採ってくれた。




その後世間話をして居ると畑やって居るんだよな?と言うので、春はレタスの苗やトマトの苗を貰ったじゃん、と言うとスナップエンドウの苗と春キャベツの苗を持って行って植えな!と苗をたくさん頂いた。


夏野菜しか作らない小生だが、周りの人が草を生やして置くよりいいから何か植えなと新しい畑にアドバイスしてくれる。


今は玉ねぎもいいよと言われたが作るつもりは無いが、貰ってしまった苗は植えるしかないかなぁ???。


明日は牛フン堆肥を買って来てあるので、アスパラガスの植え床を耕すつもりで居るが、ついでにスナップエンドウと春キャベツの苗を植えるかなぁ?、苦土石灰や堆肥、元肥などは入れないでもいいのかなぁ?、畑に先生が居たら聞いて見よう、、、。


帰りには兄貴が借りて居る畑が近くにあるので、休みは大概畑に居ると言って居たので寄ってみた。


すると玉ねぎマルチを張り玉ねぎを植えて居た。

先日の礼を言い世間話をした。

帰り際に大根を2本、さつまいもも持って行けと言うので、俺も作ったから有ると言ったが俺のも上手いから食べてみなと言って大きな袋に三株掘ったばかりの大きなさつまいもを入れてくれた。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ