かき菜の植え付けと牛蒡

投稿日:2022年12月3日

更新日:2022-12-03T08:17:16Z

家族 家庭菜園

t f B! P L

 今日も朝から畑で片付けやら、先日貰ったかき菜の植え付けを行なった。


9時前に畑へ着くと小雨が降り出した。と思ったら急に強い雨が降って来た。道具小屋の中の整理をして居たのでそのまま雨宿り、、、。


約10分くらい降った後陽が差して来て天気が回復した。

道具小屋を片付けてから、玉ねぎの枯れたのが何本かあったので予備苗を植え替えた。


その後はかき菜の畝を立ててマルチを張った。

先週ポットに植えて置いたかき菜を植え付けた。

その後は畝と畝の間に防草シートを張り、人工芝を張った。この時点で12時だったが、女房が牛蒡を採って来て。と言われて居たので袋栽培をして居た牛蒡を掘った。


掘る時期が遅かったのか、バカでかい牛蒡が出来ていて所々にヒビ割れが入って居た。


それを見ていた隣の畑の方が、良く出来たなぁ〜、袋でそれだけ出来るとは上出来だよ。と言われた。


デカ過ぎじゃないですか?と言うと、大丈夫だよ、食える食える!と言う。一本くれよ!と言うので、どうぞ!どうぞ!好きなの持って行って!と言ったら一番デカいのをいいか?と言うので差し上げた。


猪の肉があるから鍋にする時に牛蒡をたっぷり入れると美味いんだよ!と喜んで居た。


その後は長芋を一本掘ってから帰った。


家に帰り明日使う牛蒡を洗って欲しいと言うので、一本洗った。

その後娘の処に持って行く牛蒡と大根を新聞紙で包んでから遅い昼飯を食べる。


昼飯を食べてから今日も届いたりんごを持って娘の家に野菜と一緒に持って行って来た。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ