タイヤの交換と畑の大家さんに挨拶

投稿日:2022年12月7日

更新日:2022-12-07T11:16:28Z

家庭菜園 小生の出来事

t f B! P L

 ワクチン接種後に近くのスタンドに行く。


直ぐに対応してくれたが、2年前に買ったスタッドレスタイヤがもう山が無くなってヤバイよ!とスタッフのお兄さんに言われる。


まだ直ぐに交換しなくても大丈夫だけど、摩耗すると出てくる、何とかマークと言うのがもう直ぐ平らになるので、平らになる前に交換した方ががいいですよ!と言う。


このサイズはどのくらいするの?と聞くと今だったら91800円だと言う。他のメーカーも含めて価格表をくれたが、言われた価格が一番安かった。


取り敢えず交換して、また検討してお願いするからと言って交換して貰った。


すると山の有る2本を前に着けて置くからと言って作業完了。


その後は息子の同級生がやって居る和菓子屋で和菓子の詰め合わせを買った。ここは何度となくテレビなどでも紹介されて居る、それと自宅用に酒饅頭を購入した。


酒饅頭は小生のおばあちゃんが夏場によく作ってくれた、夏場で無いと麹が発酵し無いので昔は冬場は作れなかった。と別の昔ながらの和菓子屋さんが言って居たが、ここの酒饅頭は昔ながらの様なものではなく、ひじょうに上品な酒饅頭でいかにも今流の万人の口に合う酒饅頭だ。


それでも久しぶりの酒饅頭なので、小生が三つ、女房が二つ早々に頂いた。


腹ごしらえをしてから下の畑の大家さん宅へ、少し早いが師走の挨拶へ行って来た。

大家さんは草を生やすと周りの人に迷惑をかけるから、草を生やさ無い様に使って貰えればいいから、こんな事しなくていいからと言って頂いた。


上の畑の大家さんにも挨拶に行くつもりで居るが、何処の方かも知ら無いのである。


紹介してくれた方が、大家さんが挨拶なんかいいと、誰が使ってくれても良いと言って居ると、兎に角なるべく草を生やさ無い様に使って貰えれば有り難いと、、、


そんな事から、昨年末に来年から借りますと言う事にして、年末に草刈りを行ったので挨拶までは行かなかった。


今年はじゃがいもやさつまいも、里芋と芋作りも順調だったし、今は玉ねぎを植えてある。

と言う事で挨拶に行くつもりで居るので、隣の人に大家さん宅が何処にあるか聞いて見ようと思って居る。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ