イチゴ苗の植え付け

投稿日:2024年3月10日

更新日:2024-03-10T09:09:02Z

家庭菜園

t f B! P L

 今日は朝からいい天気だが風が冷たい。


それでも朝飯を食べて8時半過ぎから畑へ行った。


先ずは昨日やり掛けだった上の畑のトマトの畝を片付ける。

枯れたトマト苗を処分してから支柱を片付ける。その後マルチを剥がしてから防草シートも丸めて片付けた。


ここは今後じゃがいもを植えるつもりで居る。


その後上の畑の道具や支柱を物置の中へ片付ける。

一休みしてからイチゴ苗の植え付けに係る。

昨日買って来た「農家さんも使っている野菜用培養土」を四袋と、鶏糞堆肥、化成肥料を用意した。


昨日処分して空になったプランターに野菜用培養土を1/3入れてから鶏糞堆肥と化成肥料を入れ、その上に培養土をいれる。


イチゴ苗の高さを合わせてプランターに3株づつ植えた。15個のプランターに章姫、女峰、とちおとめ、よつぼし、さちのか、ドルチェベリー、アイベリー、エンジェルエイト、めちゃうまイチゴと昨年ランナーから苗をとった孫苗を植え付けた。











1時過ぎに一旦昼飯に家に帰り、一休みしてから2時半前に再び畑に行く。


途中だったイチゴ苗を植え付け、籾殻を敷き水やりを行なった。




その後玉ねぎに追肥をした。


片付けをしてから上の畑に行くと、隣の畑の方が、ついでだからと言って機械で畑を耕してくれて居た。

来週やるつもりで居て、腰も痛いし大変だと思って居たが、本当に助かった(*^o^*)


これで来週はじゃがいもを植える畝を立てられる。

お礼を言って今日の作業を終わりにした。

家に帰って来たら四時を廻って居た。

すると女房が家に入る前に玄関の照明の電球が切れちゃったから交換してと言うので、脚立を持って来た交換した。


手を洗いリビングへ、今日から始まった大相撲の大関琴ノ若からの相撲を観れた。

荒れる春場所と言うが横綱、二大関が敗れる波乱の初日となったが、観る方としては面白くなりそうな予感がする、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ