今日は昨年末に産まれた双子の孫たちのお宮参り。
秦野市にある相模の出雲さんと呼ばれる、出雲大社相模分祠に来て居る。
12時過ぎに到着して受け付けを済ませる。
13時からのご祈祷で受け付け完了。
待ち時間にオムツを替えてから、ミルクを飲ませたり、、、
その後支度をして居ると、巫女さんが待合室まで来て、それぞれ名前を呼ばれて皆んな集まり、神殿の中に案内される。
神殿の中は撮影禁止と言う事で、マナーモードや電源を切る様にアナウンスされる。
双子の孫たちは小生と女房が抱っこするが、二人とも眠ってしまった。
祝詞奏上では産まれた順なのか?受け付け準備なのか?解らないが、一番先に名前を奏上されたのが分かった。聞いて居ると多分この時間のお宮参りの方の産まれた順ではないかと思う。
祭祀中の音や拍手などで、ビクっとしたりはしたが、二人とも良い子で寝て居てくれた。
無事終わり、写真撮影を申し込んであると言う事で、スタッフが呼びに来てくれた。
撮影室に入ったが、相変わらず二人ともぐっすり寝て居る。
名前を呼んだり、ガラガラなどのおもちゃなどで起こすと、眼を開けたりするが、また直ぐに寝てしまう。
娘やスタッフ、カメラマンが一生懸命に起こしたりするとようやく眼を覚ますが、まだ夢の中の様だ。
ポーズを決めたりするが、正面を向けるがママの顔を見たりと横を向いてしまったり、寝てしまったりと、ポーズを決めたり起こしたりと大騒ぎで、数少ないチャンスを連写して何とか撮影が終わった。
その後、写した写真の中から娘と婿さんで気に入った写真をワンカットづつ選んで写真撮影は完了した。
その後はスマホで記念写真を何枚か撮って孫たちのお宮参りは無事終わりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿