今日も孫たちの子守りを頼まれる

投稿日:2024年3月9日

更新日:2024-03-08T21:28:49Z

家族

t f B! P L

 今日は女房から確定申告に行きたいから午前中孫たちの子守りをして欲しいと頼まれる。


8時前に娘の家へ行き玄関のキーをスペアーキーで開けて中へ入ると、娘が丁度よかった、〇〇ちゃんを見てよ!と言う。


今2階からリビングに連れて来た処だと言い、上のお姉ちゃんはベビーベッドでおもちゃを眺めていい子にしている。


小生が妹ちゃんを抱き抱えてあやして居るとミルクが出来たからと娘が言い、じーじに飲ませて貰いなと小生に渡して来た。


口にくわえさせると勢い良く飲み始める。

飲みながら小生の顔をしっかりと見つめて居る。


飲み終わり暫くあやして居ると寝てくれた。


抱き抱えて暫く腕の中で寝かしてからベッドに寝かせる。


今度はベビーベッドで大人しくして居たお姉ちゃんのほうがぐずり出す。


やはり抱き抱えてあやして居ると娘がミルクを作り小生が飲ませる事にする。


ゴクゴク飲みながら終わる頃には眠くなるが、中々寝てくれない。


小生が話し掛けると一生懸命話に答えてくれる。それがまた可愛い、、、。


暫くすると寝てくれた。

大分首も少しづつではあるがしっかりとして来た。


いつもは横向きのポーズだが今日は正面から、、、


中々正面からの写真は無いと言って娘が写してくれた。


暫くは小生の腕の中で眠るお姉ちゃん。


大人しくいい子で寝て居てくれて居る。


11時前に女房が終わった〜と言って帰って来た。


女房が帰り落ち着いたところでバトンタッチしてお役御免となった。


娘の家を後にしてじゃがいもの種芋を買いに行ったが、お目当てのピルカと言うじゃがいもの種芋が無かったので買わずに、他の買い物だけして帰って来た。


買い物の途中に女房から電話があり、一緒に食べようと作ったお弁当があるから、帰る途中取りに寄ってと言うので、買って来た焼き芋と交換に弁当を受け取り家に帰った。


買って来た食材を冷蔵庫に入れたりしてから、畑へ様子を見に行くと昨夜降った雨や雪で湿って居るので今日は諦めた。


家に帰ってから弁当を食べてから、咲き出した雪割草の手入れをしたりした。


午後からは、そんな事をして過ごし、洗濯物を取り込んでから夕方には夕食の準備に取り掛かった。


今日も娘婿は残業と言う事で帰りが遅くなると女房からラインが入った。


昨日から今日は遅くなると思う、と言って居たので、一応晩飯の支度はしてある。とラインで返信した。


アサリの炊き込みご飯のスイッチを入れてから風呂に入る。


風呂から上がり冷えた缶ビールにトマトサラダで晩酌の練習をして居るとアサリの炊き込みご飯が炊き上がった。


缶ビールを飲み終わり、日本酒を飲み始めるか?と思ったら女房が帰って来た。


時計を見ると8時前だった。

直ぐに買って来た惣菜だが、カニクリームコロッケと粗挽きメンチカツをオーブンで温めて直し、千切りキャベツが大盛りの皿にトマト、キュウリを添えて、温めた揚げ物を乗せた。


お新香類の箸休めなどと、今日の刺身は本鮪の中トロを食卓に並べた。


日本酒と共に湯気と共にいい香りも一緒にアサリの炊き込みご飯も軽く酒のアテに頂く。


女房もアサリの炊き込みご飯を一口食べて、今日はいい味に出来てるね!と言うので、小生は今日もだろ?と言ったら、そうね!と一言帰って来た。


しばし孫たちの話題で遅い夕飯を女房と楽しんだ、、、。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ