子守りと雪割草

投稿日:2024年3月16日

更新日:2024-03-16T04:51:18Z

家族 山野草

t f B! P L

 今朝も朝飯を食べてから娘の家へ行く。


7時40分過ぎに家に入ると上の子が6時から起きて居ると言い、おっぱいを飲んだ処だと言い、少し抱いて居てと預けられる。


下の子も起きていい子で遊んで居るので連れてくると娘は2階に行き、抱えて来てからベビーベッドに寝かされて、ベッドをゆすってやるとおもちゃが揺れるので、それを見て遊んで居る。


小生が抱いて居た上の子も、機嫌が良くなって来たので、布団の上に寝かせてみた。



すると、ご機嫌なのか?、小生が話しかけると、うぅ〜とかあぁ〜とか言って返事をする。微笑んだりと一生懸命にお話しをしてくれて居る様だ、、、。




暫くはいい子にして居たが、上の子が泣き出したので抱えて居ると寝てくれた。


上の子が寝たと思ったら、下の子が泣き出したので上の子を寝たばかりだがベッドに寝かせた。


下の子を抱き抱えて話し掛けると泣き止んだ。

娘は、先ずお腹ペコペコと言って朝飯を食べてから、しばらく二人とも機嫌が良かったので、洗濯すると言い2階に行って居る。


下の子も寝そうになって来たが、途中で上の子が目を覚まし泣き出したので、下の子を布団の上に寝かせて、泣いて居る上の子を抱き抱えてユラユラしながら背中を軽くトントンしてやると目を閉じて再び寝てくれた。


大人しくして居た下の子を再び抱き抱えてお話しして居ると、段々眠くなって来た様子。

暫く抱き抱えユラユラして居ると寝てくれた。


暫く抱き抱えて腕の中で寝かせる。

夢でもみて居るのか時折り微笑んだりしてくれる。


そんな事を繰り返して居ると10時過ぎに美容院に行って居た女房が来てくれた。


と同時に下の子が起きたので、オムツを替えてからミルクを飲ませる。


上の子も起きてしまったが娘が抱き抱えてやると、また眠ってしまった。二人の寝顔を見てから小生は帰る事に、帰りにホームセンターに寄り、長芋栽培用のパイプを10本買い家に帰って来た。


今年は普通?の長芋(自然薯)と長芋のずんぐり芋と言う、長さが5〜60㎝くらいの長さだと言う長芋を栽培して見るつもりで居るので、パイプを10本追加した次第た。


12時半過ぎに家に帰って来た。

先日から咲き出して居る雪割草が、朝晩は花弁が閉じてしまって居るので、中々昼間咲いて居る姿が見れて無いので、荷物を下ろしたらカーポートのなかを覗いてみた。


すると盛りを過ぎた鉢や、これから咲こうとして居る鉢など色々あって、取り敢えず今が見頃な花の写真を撮った。





雪割草もここの処3年くらい植え替えが出来て居ないのと、夏の猛暑だったり、畑を広げた関係などで思う様に世話が出来ていない。


昨年の夏は夕方の水遣りを怠った所為か、かなりの鉢が枯れてしまった、、、。と色々言い訳をして居るが、何をするにも今までよりは気力が落ちて居るのは間違い無い。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ