今日会社に行くと、月曜日火曜日と休みを取って故郷の長崎に行って来たと言う同僚から、〇〇さんだけにしか買って来なかったので、と言ってお土産を頂いた。
皆んなにはお茶菓子を買ったけど、〇〇さんにはいつも色々と貰って居るからと、、、
以前から、田舎に居る兄貴がガンでステージ4だから、暇を見て一回行って来たいと思って居ると聞いて居た。
先週の水曜日に、医者から来て欲しいと連絡があった様で、連絡が来て月曜日は休ませて欲しいと申し出があって、小生が仕事より家族を優先して下さい。仕事の事は心配しないでいいですよと言ってあった。
と言う事で土曜日から帰って、昨日帰って来たと言って居られた。お陰さんで色々話しが出来た。今日から入院すると言って、お互いに身体がなんと言っても大切だから気をつけないとね!と、、、。
お土産を頂いた同僚も確か74歳だと思う、4〜5年前に長崎に帰って居た時に脳梗塞で倒れ救急搬送され、リハビリを経て3年前に我が社に週3で入社され、今は週4で仕事をして貰って居る。
以前は大型のドライバーをされて居たが、倒れてからは家族が車には乗るな!と言う事になり免許証は失効してしまったと言う。
人それぞれの人生がある。
大先輩もそうだったし、昨年仕事中に体調を崩して、何日か休んだ方が居る。病院に行った方がいいよ。と言ってあったが行かなかったと、、、。
翌日もその翌日も、またその翌日も電話して来て休ませてくれと言う。話しをしても呂律が廻らない。
今までの経緯も症状もどう考えても脳に関する病気に違いない。電話を切ったら直ぐ奥さんと一緒に病院へ行け。と言って電話を切った。
すると言った病院では対応出来ないからと救急転送され、その日の内に手術をしたと言う。奥さんから電話があり、本当に強く言ってもらって良かった。もしそのまま様子を見ていたらどうなって居たか?、医者からももう少し遅かったら危ない状態だったと感謝された事があった。
この方も今は週一で仕事に復帰された。もう77歳で、大病を経験された方が何人か居るので、常に気を配って居るつもりだが、いつどうなるか?解らない。特に今の時期寒くなったり、暖かかったりと気温差が大きいので、体調を崩し易い。
永く仕事が出来ると言う事はいい事かも知れないが、やはり小生の周りでも末期ガンで辛い思いをして居る方が多い。
お互いに気を付けなければと、改めて感じた次第である。
0 件のコメント:
コメントを投稿