じゃがいもの植え付けが終わった

投稿日:2024年3月17日

更新日:2024-03-17T05:26:12Z

家庭菜園

t f B! P L

 今朝は気合いを入れて8時半前から畑に行く。


上の畑にじゃがいも植え付け用の畝を立てる。


均一に慣らしてから溝を深めに掘って、土を柔らかく耕す。


溝の深さを約10㎝〜15㎝くらいに埋め戻し、30㎝間隔で種芋を置いて行く。


一つ目の種芋から小生の足の幅分で約30㎝と言う事にして一歩一歩歩きながら施肥溝を作って行く。


種芋を並べたら足跡に鶏糞堆肥とじゃがいも用肥料を種芋に当たらない様に置いて行く、全体に耕した時には牛糞堆肥と米糠を入れてあるが、肥料分は置肥と言う事にした。


植えたじゃがいもは男爵、ピルカ、キタカムイの三種類を植えた。

男爵

北カムイ

ピルカは二畝

置肥を施してから土を被せて平らに慣らして植え付け完了。
植えた畝が少しは低くなってしまったが、芽が出たら土寄せする事で畝を高くするつもりだが、それまでに大雨が降らない事を祈ろう、、、。

じゃがいもの植え付けが終わり、その後はそら豆の防寒防虫シートを外して、支柱を立ててから暇で纏めてやった。

良く観察すると新芽部分にアブラムシが沢山付いて居たので、近くのホームセンターまで走り、殺虫剤スプレーを買って来てスプレーし、その後オルトランを振り掛けて置いた。
本来なら殺虫剤などは使いたく無いが、びっしり付いて居たので、やむおえず使用した。

そら豆に殺虫剤スプレーをしたので、その隣に植えてあるスナップエンドウにも飛び火する恐れがあるのでスナップエンドウにも已む無くスプレーをかけた。

帰り際に最後の一本の長芋を掘り出した。

その後は道具を洗ったり、片付けたりして、腰が痛いので今日は終わりにした。家に帰ると1時半過ぎだぅたが、女房は買い物に行って留守だった。

手を洗ってからチャーシューと卵があり、キムチもあったのでキムチチャーハンを自分で作り昼飯として食べた。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ