今日は畑で片付けをした

投稿日:2024年3月9日

更新日:2024-03-12T21:46:47Z

家庭菜園

t f B! P L

 休みの度に用事や天候が悪く中々畑の片付けが出来なかった(本当は寒くてやる気が出なかったのか??、、、)が、


今日も朝から北風が強く吹いて居て、どうしようかなぁ〜と朝飯を食べながら考えて居たが、やらないとじゃがいもが植えられない。


と言う事で気合いを入れて畑へ出掛けた。

畑へ着くと湿って居るし霜柱も陽が差して無い処は立って居た。


風も強いので、先ずはイチゴ棚の整理から行なった。

プランターの中で草に埋もれたイチゴ苗を掘り出す。元気の無い苗などは処分する事にする。今の苗は3年生〜4年生なので、それらの孫苗を植え替え、大きな親苗は可哀想だが処分した。歳を取った苗は実が年々小さくなってる気がするので、、、。


その後は上の畑の夏野菜や枝豆を植えてあった畝の片付けをした。

耕した後、ここにはじゃがいもを植えるつもりで居る。昨年も同じ様な処にじゃがいもを作って居るので、少しずつ畝の位置をずらして植えるつもりだが連作障害が出ないか心配だが、、、


何だかんだで、昼飯も食べずに2時半過ぎまで行なった。

久しぶりの畑仕事で腰が痛いがやらなければ始まらない。


一旦家に帰り水分補給をしてからホームセンター買い物に行く。


三つのホームセンターを廻ってイチゴ苗を30株買った。

その後じゃがいもの種芋売り場を覗いて見ると色々な種類の中にピルカを見つけた。


いつもはJAストアで買って居るが昨日はピルカが無かったので、如何するか?迷ったがついでだと思ってピルカ2キロと北あかり1キロ、長芋のずんぐり芋と言うのを10本買った。


4時40分過ぎに家に帰ってからトレイにイチゴ苗を並べて、活力活性剤HB101の薄め液に浸けて置いた。明日植えるつもりで居る。


その後洗濯物を取り込んだりしてから風呂のスイッチを入れた。


そんな事をして居ると、今日も娘の処に行って居る女房から今日は6時頃には帰れると思うとラインが入った。


今朝も時間があれば顔を見にくれば!と女房が言って居たが、何かと忙しく孫たちの顔を見に行けなかった、、、。


小生が作った無農薬の新鮮な野菜を美味しいと言って食べてくれるのを夢見て頑張ろう。


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ