昨日から今月末に2歳になる孫たちが泊まりに来て居る。
昨夜は小生が仕事から帰ると家には灯りが灯って居たが誰も居ない。
娘の車で、近くの宮ヶ瀬ダム湖畔で開催されて居るイルミネーションと湖畔に残されて居る巨大なモミの木で作ってあるクリスマスツリーを観に行ってると、書き置きがあり、冷蔵庫に刺身やサラダ、焼き鳥の盛り合わせがあると、後はある物を食べてくれと書かれて居た。
小生は風呂に入ってから晩酌を楽しんで居ると8時前に孫たちが帰って来た。
家に入るなり、小生の元へ走り寄って来る。まだはっきり解る言葉は少ないが、良くしゃべる様になって来た。
画用紙と色鉛筆を持って来て、色鉛筆のケースを小生に差し出し、かたい、あけて、と言って来たので開けてやると、ありがとうと言って画用紙に何やら書き始めた。
以前見た時には、まだ押し付ける力が弱く線が薄かったが、今はしっかり鉛筆を握り線も太い。
暫く遊んだ後、お風呂に娘と入って行った。
翌朝も7時前に小生の部屋に起こしに来てくれた。
小生は直ぐに着替えて孫たちと一緒にリビングへ降りて行く。
女房は洗濯したりと忙しい。
小生と娘は朝飯の支度。
小生は昨日の残りのギョーザをチンし、ソーセージを1本準備、あとはおしんこなどなど、、、
娘は孫たちのパンとヨーグルトとバナナ。
孫たちもカップを持って牛乳を飲むとと言うので牛乳をカップに入れてやった。
パンを食べながら小生のほうを気にして居る孫たち。白いご飯とギョーザが気になる様だ、、、。
小生が食べると聞くと、食べると返事をするので、ギョーザを口元は持って行くと、一口ガブリと食べる。
するともう一人も気になるようで、同じ様に口に運ぶとガブリと齧り付く。二人とも一つづギョーザを食べる。
すると今度はソーセージが気になるようだが、娘はソーセージはあまり食べないと言う。
それでも口の前に持って行くと、一口ガブリ。あっ食べた!と娘が言う。もう一人の方へも差し出すとガブリと食べた。
それからもパンを食べ、ソーセージを食べ、ヨーグルトを食べて、最後はバナナを食べて居た。牛乳も少しづつ入れて居るがお代わりして飲んで居る。
沢山食べた後はお絵描き、滑り台、アンパンカーetcで遊んで居る。
(写真を貼り付けたいが相変わらずスマホの調子が悪い。)
10時過ぎに娘は昼から会社の忘年会(食事会)があると言い帰って行った。
小生と女房で孫たちを連れて、一足早いクリスマスと誕生日のプレゼントを買いに孫たちとトイザらスに行く。
以前は近くにトイザらスがあったが、今はニトリだけになってしまい、今日は車で40分ぐらい係る相模原のニトリモール内にあるトイザらスに行く。途中孫たちは寝てしまうかと思ったが元気に起きて居た。
トイザらスに着くと大好きなアンパンのおもちゃやグッズのあるコーナーへ一直線。
色々ある中で最初に気に入ったアンパンのショッピングカートが気に入った様で、他のを見て歩くにもショッピングカートを押して手を離さない、
他のも見てみようと言うが、嫌だと言って手を離さない。
色々見て回る内に次に気に入ったのが、アンパンのドラムセット。
ドラムセットの前に座りドラムを叩きながらマイクを握りしめたり、ピアノを弾いたりとノリノリだ。
アンパンのショッピングカートを手放さなかったが、交代と言って二人でドラムを叩いたり、ショッピングカートを押してグルグルと店内を見て回ったりした。ショッピングカートを押して歩く孫の後ろを見守りながら小生も着いて回る。
気になる物があると、手に取ってみたり、取ってくれと小生に言って来るが、気に入らなければ自分から元の処へと戻して居る。
暫く店内で見て廻り、下の子はアンパンのソフビ人形と上の子はバイキンマンのソフビ人形を選び、アンパンのショッピングカートセットを娘が一つあれば良いと言うので一台買った。
ドラムセットはかなり大きいので、楽しそうだけど様子見と言う事になり今回は買わなかった。
買い物が終わると丁度12時になり、お昼を買って帰ることにしたが、途中で寝てしまいそうになり、それならばと言う事になり途中のコンビニでおにぎりや唐揚げ、アンパンのリンコジュースを、仕方無くコンビニの駐車場で食べさせる事にした。
唐揚げは一つづつ、おにぎりもほぼ一つ食べ、ジュースを飲んで持参したおせんべいも一枚づつ食べた。
これでお腹もいっぱいになり、寝ても良い状況と思い車を走らせたが、孫たち二人でふざけているのか?何か話して居るのか?歌って居るのか笑い声が聞こえる。
結局寝ないで家まで帰って来た。
家に帰って来ると、画用紙と色鉛筆やクレヨンを小生の処へ持って来てアンパンを描けとお絵描きタイム。
その後もソファの上て飛んだり跳ねたりして遊び、落ちやしないかとヒヤヒヤしながら見守る。
その後も小生に抱き付き高い高いやブランコの様にゆすってソファに放り投げる(最後はそっと置く様に)などエンドレス、、、(二人替わるがわるだから大変で疲れる)
もっともっとと続き、もう疲れてダメだ!と思った頃、婿さんが迎えに来てくれて。
散らばったおもちゃや筆箱から出た色鉛筆やクレヨンなどを片付けさせてから、ママを迎えに行くからと言って二人の孫たちは、有難うとバイバイをして婿さんと3時過ぎに帰って行った。
スマホの調子が悪いので、長文になりましたが一気に書きました。
お付き合い頂き有難う御座いました。
調子が良くなれば写真はアップしたいと思います。


0 件のコメント:
コメントを投稿