山野草栽培棚と家の廻り、、、。

投稿日:2015年4月29日

更新日:2019-11-28T15:14:24Z

山野草

t f B! P L
今日も山野草の手入れで忙しい。

先ずは成熟したタネのタネまきをする。成熟したタネは手で触れたり水やりで水をかぶったりするとパラパラとこぼれ落ちる。交配したタネはこぼさぬように採り蒔きをした。

次は植え替えが適期出来なかった物や、混み過ぎて生育に影響が出そうな植物の植え替えを行ってやった。植え替え後は水を吸わせる為に今日はいくつものバケツに水を張り鉢ごと漬けて置いた。

その後生育期にある山野草に活力活性剤と液肥を合わせた物を如雨露で与えた。また虫に食われた葉や新葉を丸めこんだ繭の様な葉がある植物には殺虫剤と殺菌剤が混合されたスプレータイプの消毒液を散布した。

今の時期は一年で一番植物たちが活気付く季節かと思います。家の廻りの植物を見て思った。

さくら草のピンクも咲き始めた。

白雪笹

白色ケマン草

地エビネ地元中津川の釣りでお世話になっているNさんから貰ったもの。

山シャクヤク、明日辺りから散り始めるか?

子手毬の花

同上。

家の玄関廻り。

同上

カーポート置くの栽培棚。

同上

同上

大株の雪割草。

家の横側にある栽培棚。

家の裏側にある栽培棚。

カーポート入り口の様子。

メダカも餌を食べる様になって来た。雪割草棚下の白メダカ。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ