雪割草の花ガラ摘み、、、、、。

投稿日:2015年4月10日

更新日:2019-11-28T15:34:26Z

山野草

t f B! P L
今日も寒かった。

朝起きると薄曇りの中で微かな陽射しが出て居たが、物凄く寒い。それでもカーポートの下や棚の中の山野草に水やりをした。

水やり後朝飯を食べてから、雪割草の花ガラ摘みを行った。約350鉢ある中の半分位は行って居たが、残り半分はまだだった。寒さの中ジャンバーを来て完全装備で行った、が途中手がカジカンで指が結う事を効かない。

一度トイレ休憩をして、確かまだホッカイロが残っているはずだ。と探して見たら2個見つかった。これをジャンバーのポケットに入れて作業再開した。棚から鉢を持って来ては花ガラを切ってやりまた元の位置に置いてやる。それを繰り返し行った、昼前に親子(親父さんと娘だと思うが、、、)づれに声を掛けられた。いつも散歩の時に見せて貰っているんだよ!と80代後半と思う親父さんが言う。色んな花があるからこの家の前を通るのが楽しみでな~。

花や花ガラがはみ出ている、切り取る前の鉢。

花や花ガラを全て切り取ってやった。スッキリした事により風通しも良くなる。



娘さんと思われる50代の女の人が、いつも申し訳ないと思いながら入らせて貰い、お花を見せて貰って居ます、と言う。色んな花の種類があるんだな!と親父さん。何をして居るんですか?と娘さん。花ガラを摘んでるんです、と小生。先に種が出来て居るんじゃないですか?と娘さん。そうですけど、交配した種だけ残して後は株に負担を掛けないよう摘み取って居ます。なるほどな~!と親父さん。

そんなやり取りがあって、誰も居なくても散歩の方が花を見て楽しんで居るんだなぁ~と改めて解かった。何だかんだで14時前まで掛かってしまったが全ての鉢をやり終えた。

その後、夕飯の買い物へ行く。今週は夕飯の支度は小生が担当している。今日は何にするか決めて無いが、スーパーに行きタケノコが旨そうだったのでタケノコご飯にした。おかずはエビが安かったのでエビフライにした。ついでにヒレ肉も買い揚げついでにヒレかつも造った。19時過ぎに女房が仕事から帰ったので、油を熱してエビフライとヒレかつを揚げた。言うまでもなく揚げたてはものすご~く旨かった!

今晩の晩飯はマグロの刺身、谷中しょうが、のびるの味噌和え、ホタルイカの沖漬け、のらぼう菜のおひたし、ヒレかつ、エビフライ、たけのこごはん、玉ねぎと豆腐と油げの味噌汁。晩酌はグラスに黒ビールと日立の銘酒「大観」だ、、、、、。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ