春なのに、雪が舞っている、、、、

投稿日:2015年4月8日

更新日:2019-11-26T14:11:30Z

山野草

t f B! P L
お早う御座います。

朝6時、起きて朝刊を取りに表に出ると霙が降っていた。
それがいつしか雪に変わっている。女房が(参ったな!外は雪だよ。)とゴミ出しをしながら言っている。外へ出て見ると、車はうっすら雪が積もっている。廻りを見ても芽出しした若葉の上にも雪が積もっている。

柔らかい若葉は霜や雪に弱いので、霜焼けが心配だ。我が家の庭では鉢植えの岩チドリが早くも咲きだして居る物がある。花を見ると寒さに震え耐えているようだった。

天気予報を見ると愛川町では12時~15時頃が気温が一番低く3度の予報だ。風も少し吹いて居るので体感温度はもっと低いと感じる。天気予報だと弱雨となっていることから、愛川町でも私が住んでいる処は山の方だからもっと寒く雪になったんだろう。

それにしても桜の花が散る頃に雪が降るとは、春を待ちわびた植物にとってはなんと残酷ななごり雪だろう。早く止む事を祈るしか出来ない事がくやしい、、、、、。

細かい雪が降り車にうっすらと積もっていた。

窓の外を見ると屋根に積雪が、、、、。

雪割草も若葉が雪で寒そうだ。

黄花カラ松も花芽は開き始めたところだったが、この後影響が無ければ良いのだが、、、。

雪に埋もれた雪割草、寒さに強い植物だが、新葉なので心配だ。

岩シャジンも若葉を出し始めたところだ。

咲きだした岩チドリ、普段はゴールデンウイークの頃咲くのだが、、、。寒さに花を揺らしていた。

黄花一輪草、これも見頃を迎えるところだったが花弁を閉じてジッと耐えて居る。

八重咲きの二輪草、咲き始めて来たところだったが、これも花弁を閉じて耐えて頑張っている。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ