カメのメメちゃんは14歳?、八ヶ岳さくら草は満開に、、、、。

投稿日:2015年5月1日

更新日:2019-11-28T15:38:36Z

山野草

t f B! P L
昨日メダカの水槽を掃除していたら、一つの小さな水槽に文字が書いて有るのを見つけた。

そこにはカメのメメちゃん2さい、2002.5.3と書かれていた。娘が中学生時代に縁日ですくって来たものだ。2さいと書かれて居るのは我が家に来て二年目の5月に水槽を購入しそれに入れて飼育して居たのだろう。

それからするともう14歳になるのか?、生まれてから一年生の子ガメが二年生だろう?そうなると14歳か15歳になる、、、、。今では迫力も付いてなんでもパクリ!と美味しそうに食べる、特に大好きなのはブドウ虫のようだ。ブドウ虫のケースを持って水槽に近づくと他の餌よりもこちらに寄って来るスピードがちがう。ブドウ虫は毎日2匹づつ上げるのだが水槽からこちらに近づき乗り出そうとする、水槽に落としてやるとそちらに身体の向きを代え、首を伸ばしてパクリと食べる。

家の中で飼うのはそろそろ限界か?、朝二階から下りて行くとカメのフンの臭いが気になる様になってきた。女房と何処に放してやるか検討中だ、勿論娘にも了解を得るつもりでいる、、、、。

ブドウ虫のケースを見せると一目散でこちらへ近づいてくる。


身を乗り出してちょうだいのポーズをする。

朝起きるのが六時から少し早くなり、五時~五時半の間に起きる様になった。勿論山野草に水やりとメダカに餌をやるのは日課だ。メダカも水温が温くくなった所為か活発に餌を食べる様になってきた。メスのメダカを良く見ると陽のあたる場所に置いてある水槽のメダカは卵を抱えていた。中に入って居る布袋草を見ると卵が産み付けられていた。今年最初の産卵だ、卵が食べられない内に別の水槽に布袋草を入れ替えてやった。

庭の花たちは春の花とあわてん坊の初夏の花とが入り乱れ、早くも初夏の花に衣替えをしようとしている。イチゲ類は花が終わり春の最終バッターさくら草が満開を迎えようとしている。

満開の八ヶ岳さくら草

さくら草(春陽野)?

舞鶴草だったかな?

エビネも満開

これがマユミだったかな?

同上の花

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ