八重咲きのエンレイ草や谷卯木が満開に、、、、。

投稿日:2015年5月11日

更新日:2019-11-26T14:09:17Z

山野草

t f B! P L
中々雨が降らないでいる。ひと雨欲しいところだ。

今晩の天気予報だと明日の夕方くらいから関東地方は台風の影響で纏まった雨が降る予定だ。

今日までのイイ天気や平年並みかそれを上回る気温で草花達が咲き競っている。特に今満開を迎えて居るのは、八重咲きエンレイ草、谷卯月、岩チドリ、なでしこやんビオラ達だ。

花は綺麗で華憐で可愛い。が我が家にある山野草はすべてと言って良い程鉢植えだ。気温の変化や急激に季節が移ろうと草花達は付いて行けず萎れてしまう。そこで大事なのは朝夕の水やりだ。

水やりと時には液肥や植物用活力活性剤を与えている。これも朝液肥を与えたりすると急に暑くなり温度が急上昇すると鉢の中の水分が蒸発し液肥の成分が残り、結果として濃い目の液肥を与えた事になり山野草のダメージが温度変化以上のダメージとして効いてくる。そうすると枯れてしまう結果となってしまう。

そうしない為に小生は夕方の水やりで液肥を与え、朝の水やりで夜根が吸収しきれなかった液肥を洗い流す事にしている。また翌日雨が降る予報の時なども同じ考えで与えている。せっかく与えた液肥を雨が洗い流してもったいないかも知れないが山野草達はそれで充分なのだ。自然の中の山野草は肥料など貰ってないのだから、、、、。そのかわり腐葉土と言うもっと栄養のある土で育っているので肥料なんかより栄養分が多いのかも知れない、、、。

それでも鉢物にしては良く咲いてくれていると思って居る。ご覧いただきたい、、、、!

八重咲きエンレイ草、2輪目も咲いた。

岩チドリ、今が盛りだ。


谷卯月、赤花も咲きだした。

なでしこが満開に、、、。

白も赤も咲きだしている。

ビオラは盛りを過ぎたか、、、。



ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ