家族でお好み焼きパーティー

投稿日:2015年5月4日

更新日:2019-11-14T15:13:38Z

小生の出来事

t f B! P L
久々に家族が全員集合した。

五月二日(土)、朝一番で車を洗車した。その後山野草の水やり、メダカに餌やりをしてから朝飯を食べる。

その後、午前中は散髪に行き帰りに皮膚科に寄り待つこと約1時間と40分、連休前で予約が取れなく順番待ちをした。紫外線療法と言うやつを受けて帰って来たのが13時過ぎだった。

昼飯を軽く頂き、車を借りて居る駐車場に移動する。その後はメダカの産卵床(シュロの木?の皮を束ねてワイヤーで束ねた物)を何本も造った。

15時前に息子夫婦が孫娘を連れてやって来た。昨日でまる三ヶ月が過ぎた、目もはっきり見える様になったのか、名前を呼ぶと反応し顔をこちら側に向ける。声を掛けてあやしてやると笑ったりもする。表情が豊かになり見て居て飽きない。

家の中が一気に花が咲いた様に明るい雰囲気になる。誰もが目の行先は孫娘の方を見て居る。

そうこうして居ると16時を過ぎてしまった。今日もカンカン照りだったので山野草に水やりをしてやらないと、鉢植えなので急激な暑さに弱いのである。(徐々に暑くなれば良いのだが、急激に暑くなると人間と同じで暑さに対応できず熱中症になってしまう。)17時半頃までに、鉢の様子を見ながら水やりをした。

シャワーを浴びて出ると女房が夕飯の準備をしていた。今晩はお好み焼きにしたと言うので、先ず生地を練って欲しいと言う。大きなボウルに肉用と海鮮用と二種類小麦粉に卵、山芋を擦り下ろしてから良く混ぜてから更にマヨネーズを入れた。

それに具材のモヤシ、キャベツ、ピーマン、シイタケ、と豚バラを入れてからもう一度良く混ぜる。同じ様に野菜を入れてからエビ、イカ、アサリのむき身、を入れた物を用意した。

息子が孫娘を風呂に入れている間に、お好み焼きをホットプレートで焼き始める。ホットプレートが二つあるが迷った挙句テーブルを広く使えるとの事で一つでやる事に決定。

黒ビールを飲みながら生シラスを肴にしながら焼いて居ると、焼き上がる頃に息子も風呂から上がって来た。さっそくビールで乾杯、その間孫娘も和室の方でママからお食事タイム。

そうこうしている中に娘夫婦も合流して全員集合。娘夫婦は生まれた時に見舞いに行って以来のご対面だ。娘がさっそく抱き上げると今にも泣きそうな顔をしている、目薬を差した様に大粒の涙を眼に溜めて泣くのをこらえて居る様な感じだったが、直ぐに声をあげて泣き出したので息子にバトンタッチするとご機嫌に戻る。抱き心地、座り心地が違うのか?、、、、。

そうこうしながら全員集合で乾杯し、焼き上がったお好み焼きを頬張った。箸休めにはS君が送ってくれた富山の名物(ホタルイカの沖漬け)とアメリカでお世話になったN君が送ってくれた京都の漬物数種類が並び美味しく頂いた。この日の酒はN君が漬けものと一緒に送ってくれた(みよさかえ)の新酒、無濾過しぼりたての量り売り。お酒自体も旨いがこの雰囲気の中だと何を飲んでも、
何を食べても旨いのは言うまでもない、、、、。

我が家に到着後大人しくしている孫娘。

息子夫婦。

N君からの新酒を頂きました。

娘夫婦。今年は旦那が5連休とか?でも娘は仕事とか、、、。

息子二人。

女房と嫁さん。

娘とお揃いのTシャツを着て居たが、孫娘の顔が、、、、、。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ