カトレアが咲いて、、、、、。

投稿日:2015年5月17日

更新日:2019-11-25T13:03:31Z

小生の出来事

t f B! P L
昨日は朝起きると雨だった。
それでもカーポートの中と玄関廻りの山野草に水やりをした。その後で今の時期に肥料を与えてもいい植物には液肥を与えてやった。

一通り山野草の世話をしてからメダカに餌をやり、産卵床を見て廻ると卵が産み付けて有ったので水槽から取り出し孵化水槽にメダカの種類ごとに入れた。その後新しい産卵床を作り入れてやった。

家の中に入ってから、たまには部屋の中の植物たちにも液肥を与えるかと思い玄関にあるベンジャミンから液肥を与えて居ると、出窓に置いて有るカトレアが咲いて居るのに気が付いた。

外回りばかり手入れをしていると、部屋の中の植物には中々眼が行かずに咲いて居ても見逃してしまう。大分前にカトレアの植え替えをしてから暫らくしてからピンク一輪とと赤が二輪咲いていたと女房が言って居た。今回は黄色が三輪咲いて居たので、外の明るい方を向いて咲いて居たので鉢を反転させて花が見える様にした。

遅い朝飯を食べ終わると雨が止んでいたので畑に行き、トマトやナスの芽欠きをしてやった。ナスは一番花が開いて居たので、一番花は摘んだ方が小さな株に負担にならず、株に栄養分が行き大きな株になり、その後の収穫も多くなる、と専業農家の人からアドバイスを頂いた。

その後消毒をして帰ったがまた小雨が降り出して来てしまったので、消毒は意味がなかったかも知れない、、、。

一休みして居ると自治会の会長が回覧用と個人宅への配布物を持って来られたので、さっそく配布しながら自治会費を集金する事にした。17時過ぎに帰って来てからテレビで相撲を見てから18時前に今度は防犯パトロールに出掛けた。自治会の会長、副会長と10班までの各班長が第3土曜日に18時から自治会内の防犯パトロールをして廻る事になっている。今年は班長を順番でやって居るので、自治会の付き合いは大事な事である。勿論19時過ぎに帰り直ぐに風呂に入って晩酌をしたのは言うまでもない!、、、。

出窓に置いて有るカトレア。外ばかりでなく私たちも見てよ!と言って居る様に思えた。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ