中津川で鮎友釣り、台風9号の影響は如何に?

投稿日:2016年8月22日

更新日:2019-11-22T14:14:37Z

鮎友釣り

t f B! P L
朝から雨が降って居る。

今日は台風の影響で仕事は休みに成った。休みと言っても家で待機の指示が出ている。台風で倒木や折れたりすると出動命令が出る為だ。

テレビでは台風9号が関東地方を直撃すると伝えている。
時間を追う毎に雨足が強さを増している。風も強く成って来ている。

町の防災愛川では愛川地区に土砂災害被難準備警報が発令されている。と放送している、、、、。
昼過ぎには国道412号線が平山坂下の信号から愛川大橋信号間が通行止めになった。

そんな中哀しい出来事が、オリンピックの閉会式を見て居ると家の横でガチャーンと言う音がした。
外に出て見ると岩シャジンの鉢が棚から落ちて割れて仕舞って居た。それ以外にも何鉢か倒れて居た。強い雨の中カーポートの中で植え替えてやった。

そんな事をしていると今度は嬉しい事が、、、、。
家の前で1台の車が停まった、覗いてみると宅急便だった。箱を見て直ぐに何だか解かった、、、。
思わず二コッ!としてしまう物だった。日立の美酒『たいかん』だ、かの横山大観が名付け親のお酒だ。日立に居る時お世話になったスナックのママだったSさんからだった、、、。

その後は中津川に台風の影響がどの位有るのか確認に近くの中津川に行って来た。18時現在濁りがかなりきつい状態で水量は平水より少し高い位だった。確認はしてないが8~10トン位の放水量か?

夜の間に放水が無ければ水量は大したことは無いが時々夜の間放水量を増やして居る時がある、、、。濁りは宮ヶ瀬ダムを確認してないが雨による濁りならば1日2日で取れるだろうがダムが濁って居れば当分は濁りが取れないだろう。垢はこの程度の増水では飛ばないだろうし魚も海産が多いとの事だから下りはしないだろう、、、。今後は濁りとの勝負になるだろう、如何に魚が付いている場所を見付けるかがカギになると思う。

愛川橋上流

愛川橋下流の瀬

馬渡橋下流の瀬

台風被害の鉢

台風で倒れた富士バカマ白花、起こしてやったら花が咲き始めて居た、、、。

Sさんから戴いた『たいかん』有り難う御座いました。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ