兄貴から古酒を戴く。萩の花と稲乃露

投稿日:2016年8月24日

更新日:2019-11-22T14:42:03Z

小生の出来事

t f B! P L
台風9号が去りあっちこっちに傷跡を残した。

神奈川県相模原市では国道129号で冠水した道路で自転車に乗って居た50代の女性が亡くなったとニュースで伝えて居た。相模原市にある我社でも管理している県道、市道で倒木やトラブル対策で台風当日は待機していたが特にトラブルは無かった。

台風が去った翌日に横浜水道みち緑道の点検を兼ねて遊具の定期点検を行った。下溝のフイッシングパークの駐車場に車を止めて朝8時半から徒歩で出発した。遊具設置場所では基礎部から支柱、バネ部、鎖、胴部、ねじやボルト、ナット等を点検してチェックシートに記入し、点検実施写真を取り次の遊具設置場所まで歩いて行くと言う物だ。

全ての遊具を点検して駐車場に戻って来たのは13時近かった。帰り道に萩が風に揺れて居たので、若い同僚にこれは何か解かるか?と聞いたが返事は解からない!だった、、、。傍に行き萩だと説明すると早くも花を咲かせて居た。

早くも萩の花が咲いて居た。

その後で昼食にし午後からはやはり点検を兼ねて県道の除草した範囲を測定して面積を出した。16時40分作業終えて少し早いが今日は上がる事にした。

家に帰り山野草に活力活性剤を与えて居ると郵便局の車が停まった。〇〇 〇〇さんのお宅ですね。〇〇さんからのお届け物です。と言ってまたしてもニコニコしてしまうものが届いた。

故郷の沖永良部島に母親の法事で帰って居た兄貴からだった。
さっそくお礼の電話を入れたら、着いたか?、お土産島にロクなものないからどうしようかと思ったけど、造り酒屋をやって居る友達になんか珍しいの無いか?と相談したら、それじゃ販売はしてないから出廻っては無いが、うちの古酒なんかどうだ!と言う事で蔵元に眠って居た古酒を分けて貰ったと言って居た。甕から最初にビン詰めにしたものだと言う、、、、。どんな味がするのか楽しみだ。その焼酎の名は『稲乃露』、、、、、。

奄美の銘酒『稲乃露』


ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ