横浜水道みち緑道管理と蜂の巣とでんすけスイカ、、、、。

投稿日:2016年8月2日

更新日:2019-11-19T13:32:23Z

仕事

t f B! P L
今週は横浜水道みち緑道の管理の仕事をしている。
朝8時に現場に着き、安全朝礼を実施し危険予知を行ってから作業に入る。(安全朝礼や危険予知は小生が実施するように薦め、行う様になった。ここ1年の成果だ、、、。)

除草や刈り込みを実施して居ると蜂の巣がやたら多く成っている。今日も3cm~10cmくらいの物が10個もあった。誰も刺される事無く作業を行い蜂の巣も処分できた。

今、行っている横浜水道みち緑道の様子。

植え込みには多数の蜂の巣がある。

これは小さいが大きい物は10cmくらいの物が、、、。

今作業して居るところは畑が多い処で、取り立て野菜を直売して居る処が多くある。
以前からトマトやインゲン、茄子と言った野菜は買ったりしていたが、トウモロコシが欲しくて探して居たがいつも売り切れていた。

そんな中今日はスイカが収穫されて居た。親父さんに声を掛けスイカを売って欲しいと言ったが、これは売り物では無いので、、、、。と断られてしまった。

スイカは大好きなので残念だなぁ~、、、。といったら、これは北海道からタネを取り寄せて初めて造ったスイカなので味はどうだか解からないけだ、、、、。それじゃぁ1つ分けてやるよ、、、1000円で良ければ持ってきな、、、、。と言って真黒なスイカを分けてくれた。

家に帰りキッチンの中で水道の水が冷たくなるまで流し、冷蔵庫の氷を全部ぶち込み冷やして居た。
これが今日採り立てを分けて貰ったでんすけスイカ?、、、。

玄関からドアーの開く音がして娘が入って来た。スイカを見るなりでんすけスイカじゃない?、
その後女房が帰り、流しの中を覗き、何これ?スイカどうしたのでんすけスイカじゃない?と、、、。

そのでんすけスイカってなに?、知らなかったのは小生だけだった、、、。
この前テレビでやってたよ、北海道で採れるやつみたいだよ、、、、。そう言えば北海道からタネをどうのこうのと言ってたよ。と小生。

娘はお米を女房から分けて貰いに来たのだとか、、、。ついでにラッキー!と言いながらでんすけスイカとキュウリを袋に入れ、小生が造ったトマトと卵とカーマンベールチーズ入り炒めあんかけ風を食べて旨い旨いと1/3位を食べてしまった。それを見て居た女房が家の晩御飯のおかず食べないでぇ~!と言いながら笑って居た。

今日の天気は突然大雨が降ったり、急に太陽が出て猛烈に暑くなったりカミナリが鳴ったりとめまぐるしく変わる天気だったが、家に帰るとサギ草が咲いて居たり、蓮華廠麻が咲いて居た。緑道には赤とんぼが飛んで居たが、季節はこれから夏本番だ、、、、。

咲きだしたサギ草、本当にサギが飛んでいる様だ、、、。

今年も咲いてくれた蓮華廠麻、日蔭の花だが賓がある花だ、、、。

これは実生の蓮華廠麻5年生だ。

ブログを書いている人

鮎の友釣り! チーム舞のレポート

このブログ「鮎の友釣り!チーム舞のレポート」は、鮎の友釣りを生き甲斐としている”Gin”が書いています。2007年のブログサイト開始時から鮎釣り釣果や自宅の寄せ植えなど、趣味を交えて、自身で経験したこと起こったことを綴っています。


にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 花・園芸ブログへ

 

このブログを検索

広告です

QooQ